ごぼうだけじゃない!簡単おいしい「きんぴら」おかずレシピ3つ

 

お弁当や和定食についていると嬉しい「きんぴら」。定番のきんぴらゴボウもおいしいですが、他の食材で作ってもおいしいものですよ。

今回は、旬のレンコンや具沢山仕上げのアレンジきんぴらなど、いつもとはちょっと違う味わいが楽しめる、簡単おいしい「きんぴら」レシピを3つご紹介します。

素材は1つだけ!「れんこんのバター醤油きんぴら」

れんこんのバターじょうゆきんぴら

旬のレンコンのきんぴらを切って水にさらしたら、シンプルに調味料で炒めます。

バター醤油で味付けするのでコクと風味が抜群!ブラックペッパーを効かせるとおつまみとしてもピッタリの一品です。

(素材1つだけ!簡単作り置き「れんこんのバター醤油きんぴら」 by料理家 齋藤菜々子さん)

「れんこんのバター醤油きんぴら」レシピ>>

ご飯との相性抜群!「五目春雨きんぴら」の作り置き

「五目春雨きんぴら」の作り置き

きんぴらの定番食材のゴボウや人参に、春雨やこんにゃくを加えた五目きんぴら。

鶏ひき肉を加えることでタンパク質も摂取!春雨やこんにゃくのヘルシー食材と合わせているので食べ応えは抜群ですが意外にもカロリーオフ。

具沢山なきんぴらはテーブルに並ぶと注目を浴びること間違いなし♪

(具だくさんが嬉しいヘビロテおかず!「五目春雨きんぴら」の作り置き by:フードコーディネーター

「五目春雨きんぴら」レシピ>>

何度も作りたくなる!「にんじんのカレー塩キンピラ」

にんじんのカレー塩キンピラ

醤油と砂糖などの和風味とはひと味違った、カレー塩きんぴら。

炒めたアーモンドの香ばしさに、オリーブオイルとカレー粉で炒めたにんじんは、一度食べるとハマるおいしさ。ご飯との相性抜群です!

シンプルなサラダのトッピングにしても、豚肉で巻くなど、個性的な味わいだからこそ色んなアレンジでも楽しみたい1品です。

(アレンジが効く作り置き!「にんじんのカレー塩キンピラ」のお弁当 by料理家 かめ代。さん)

「にんじんのカレー塩キンピラ」レシピ>>

お弁当や朝食にぴったりな、きんぴらおかずレシピをご紹介しました。飽きずに朝食を楽しむためのレパートリとして加えてみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング