暮らしの中に「お気に入り」があると、気分が上がって日常がより豊かなものになりますよね。
朝の時間にも、自分の好きなものを用意しておくと、起きるのが楽しみになるかもしれませんよ♪
今回は、早起きさん達が愛用する朝のお気に入りアイテムを3つご紹介します。
たっぷり注げるのがうれしい!「特大マグカップ」
朝時間.jp編集部 江口のお気に入りは、旅行先のNYで見つけたという特大マグカップ!
容量460ccという日本ではなかなか出会えないビッグサイズのマグカップは、大容量なので何度も入れ直す必要がない点が気に入っているそう。
在宅ワーク中、ドリンクがなくなるたびに立ち上がって集中力が途切れる…ということもなくなったそうですよ♪
重すぎないけれど頑丈で、厚手なところ、手に馴染んで持ちやすい点なども魅力だそう。
毎日使うものだからこそ、細かいところにまでこだわってモノを選ぶのって重要ですよね。
朝のコーヒーや紅茶、ホットドリンクを入れるのに欠かせないマグカップ。
好みのデザイン、ライフスタイルに合った機能性、サイズ感など、自分にとってしっくりくるものを見つけられたら、朝のひと時がより快適なものになるはずです♪
(参考:毎朝手放せない!「特大マグカップ」が好きな理由6つ)
気持ちを高めてくれる♪「うつわ・お弁当箱」
Maiさん(@_my0610)の1日は、朝ごはんに使ううつわ、そしてお弁当箱を選ぶところから始まるそう♪
「この瞬間が1番気分が上がります」とお話してくれました。
お気に入りのうつわやお弁当箱は、自分の気持ちを高めてくれるアイテムなのだそう。
毎日の食事とお弁当作り、自分の「好き」を取り入れることで、楽しい気持ちで続けられるのは素敵なことですよね。
(参考:「細かいルールは作らない」が秘訣!ズボラな私の朝の楽しみ方)
自分だけのオリジナルが作れる「5年手帳」
朝美人アンバサダーのぱんさん(@pan_5931)。毎日をごきげんに過ごすために続けている習慣は、朝の手帳タイム。
愛用しているのは、5年分の日記がつけられる5年手帳。
- 読んだ本、観たドラマの好きな言葉
- おいしかったもの
- 子供の様子
- 愚痴
- その日の天気や占い
- 歩いた歩数や運動の記録
などを中心に、簡単に日記をつけるようにしているのだとか。
1日の欄はあまり大きくはないので、ひとこと書くだけでもOK。書けなかった日はそのまま空欄でもよし、お気に入りのシールを貼るだけの日があってもよし、と自由なスタイルで楽しんでいるそうですよ。
紙類やお気に入りのシールを貼ると、手帳もどんどん分厚くなって、自分だけの1冊ができあがっていきます。
ぱんさんにとって日記は「未来の自分へのお手紙のようなもの」なのだそうです♪
(参考:未来の自分へ贈る、朝の手帳タイム。私の「ほぼ日5年手帳」の使い方)
***
朝を楽しむ3名の愛用品をご紹介しました。皆さんの朝のお気に入りアイテムはなんですか♪