「細かいルールは作らない」が秘訣!ズボラな私の朝の楽しみ方

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのMaiです。

夫・娘・息子の4人家族。よく食べる主人と少食の娘、偏食の息子と家族それぞれ個性があり、日々奮闘中…そんな私の朝時間を、今日はご紹介します。

休日の朝の「○○」で平日が楽に♪

朝はバタバタなことが多いですよね。お弁当作りや朝ご飯作り、洗濯etc…主婦は朝から大忙しです。

どうやったらこのバタバタを解消できるか…と考えた時に、早起きすることはもちろんのことでしたが、休日の朝に少しだけ頑張って、平日を少しでも楽に過ごしたい!と思ったのが、「作り置き」を始めるきっかけでした。

作り置きにかける時間は2時間以内!と決めて大体10品ほど作るようにしています。

我が家の作り置きは野菜中心。そして切る・茹でるなどの簡単なものばかり。味付けするものと『半調理』のものと半々くらい。『半調理』の方が味にバリエーションがつけれるので飽きることがありません。

作り置きはめんどくさいって思われがちですが、たくさん作る必要も立派な作り置きを作る必要はありません!自分のライフスタイルにあったやり方でいいと思います。ちなみに我が家は『手間をかけない』がモットーなので(笑)

作り置きがあるお陰でお弁当はメイン以外は詰めるだけですし、朝ご飯も器に盛り付けるだけなので5分程度で完成します。

今のこのスタイルに変えてから朝がグンっと楽になりました。自分の時間が持て、ゆっくりと大好きなコーヒーを飲む時間が増えました。

『無理をしない、手間をかけない』が細々と続けられている秘訣かもしれません。

収集癖のある「お弁当箱」や「器」で楽しむ♪

元々、収集癖のある私。特にお弁当箱と器を集めるのが大好き!

朝起きてまずやることは、お弁当箱選びと朝ご飯に使う器選びから。この瞬間が1番気分が上がります。

どんな風に詰めようか、どんな風に盛り付けようかと考えている自分が好きです(笑)そして自分なりにうまく詰められた(盛り付けられた)日はガッツポーズ!自分の気持ちを高めてくれるお弁当箱や器を使うことで朝から気持ち良く過ごせています。

(よく使うお弁当箱)
(よく使うお弁当箱)
(お気に入りの器たち)
(主人のお弁当)
(ある日の朝食)
(ある日の朝食)

大切なのは…「無理をしないこと」

朝ごはんやお弁当づくりはもちろん、何事においても、細かいルールは作らないことが大切だと思います。ルールを作ると必ず無理をします。無理をすると続きません。

自分や家族が笑顔でそして健康でいることが一番大切です。

朝は1日のスタートを切る大切な時間。皆さんも朝の時間を少し見直してみませんか?少し見直すだけで今までとは違った時間の使い方ができるかもしれません。

今日も皆さんにとって素敵な朝時間になりますように。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

aefa4c2f30d6af0148167e42686e0c1f1

Mai(エステ主宰)

自宅サロン(エステ)を経営する2児の母です。美容・健康マニアで色々試すのが大好き。独身時代から食へのこだわりがあり、子供が生まれてからはより一層食への関心が深まりました。なるべく安心・安全なものを食べるように心掛けています。

■Instagram:@_my0610

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング