BLOG

喫茶店が好き!おいしいコーヒー&喫茶ごはんと出会うための一冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、喫茶店特集のムックを。

喫茶店好きな人たちのお気に入りの店、朝食やランチに食べたい東京の喫茶店の名物メニューなど、喫茶店好きな方にはたまらない話題が盛りだくさん。行きつけにしたいお店さがしにオススメの一冊です。

20171007
BRUTUS特別編集 喫茶店好き。
出版社:マガジンハウス

映画やドラマの喫茶店のシーンが好きです。ちょっと昔のサスペンスドラマにあるような。ワケありな感じの女の人がガラス張りの店内から通りを眺めてる。人待ち顔でコーヒーを飲みながら……。

そんな情景が似合いそうな喫茶店がいくつも登場します。喫茶店好きのひとり、具志堅用高さんは深煎りのコーヒーと大好物のカレーを食べに吉祥寺の名店へ。ボクサー時代、朝練の後にトーストとゆで卵を食べに通ったのは新宿の喫茶店でした。料理研究家の土井善晴さんのお気に入りは、大阪・黒門市場の喫茶店。パリの古いカフェのような雰囲気を楽しむのだそうです。

東京の喫茶店の名物メニュー図鑑では、ホットケーキやナポリタンなど84品を紹介。昔ながらの喫茶ごはんに日本の喫茶店文化が息づいています。

「喫茶店通いは大人になるための通過儀礼だ」これは編集者の野村訓一さんのことば。「〈ルノアール〉のおしぼりで顔を拭いてこそ、社会人なんだ」って、かっこいいなあ。ハードボイルドです。

さあ、今日は、どこの店でコーヒーを飲みましょう?

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング