スキマ時間に!毎日できる「ちょこっとエクササイズ」3選

 

毎日忙しくて運動する時間がなかったり、体を動かすことが苦手で続かなかったり。エクササイズをなかなか習慣化できないという方もいるのではないでしょうか。

けれど、たった3分でも毎日続ければ、いつのまにかスッキリボディに近づきますよ♪

今回は、わずかな時間でできて習慣にしやすい「ちょこっとエクササイズ」を3つご紹介します。

朝の習慣にしてヒップも代謝もぐ~んとアップ!

座ったままの時間が増えたり、ヒップのたるみが気になっている方におすすめのエクササイズです。

寝たままできるうえ、慣れてくれば1分続けるだけできれいなヒップラインになっていきますよ!

ヒップアップ「ショルダー・ブリッジ」 

(1)両膝を曲げて仰向けになり、両手はお尻の横へ。息を吸って準備します

(2)息を吐きながらヒップを持ち上げ浮かせます

(3)吸いながら、元の位置へ下ろします

(4)1~3のアップ&ダウンの動きを交互にリズミカルに10~30回行います

運動量をより上げたい人は、ヒップを半分下ろしてすぐに上げる小刻みな動きでスピードと回数を増やすとより効果的です。

(参考:時短1分で効果バツグン!寝たままできる簡単ヒップアップ「ショルダー・ブリッジ」 )

胸を開いて血流をアップ!心と体の元気を取り戻す

疲れがたまると姿勢が前かがみなり、血行が悪くなりがち。

そこで深い呼吸で胸を開いて血行を促進!体の巡りがよくなることで、疲労回復にも役立ちます。

(1)肩甲骨を寄せて両手を背中で組み、息を吸って準備します

(2)息を吐きながら、胸を開き鎖骨を横に伸ばすようなイメージで、少しずつ両手を後方へ引いていきます

(3)息を吸いながら、腕とお腹の力を抜いてリラックスします

(4)(1)~(3)の動きを1セットとして、深呼吸しながら5回繰り返します

腰を反らさず、胸や鎖骨周辺を伸ばすのがポイント!深く長くゆっくり呼吸してみてくださいね。

(参考:夏バテを一掃!疲れを改善「ちょこっと」エクササイズ♪ )

下腹や腰まわりスッキリ!キツいけど1分で効果絶大

こちらはストレッチとバランスも組み合わせているため、時短なのに効果抜群。

ちょっぴりハードですが、続ければ10日後にはお腹や腰回りが変わってきていることに気付くはずですよ!

ぺたんこお腹を作る腹筋「Vバランス・オルティネイト」 

(1)マットに座って両手を前に伸ばしたら、背中を少し後方へ倒しながら、写真のように脚を上げてバランスを取ります

(2)バランスを保って、息を吸いながら両手を上げます

(3)息を吐きながら両手を前に下ろします

(4)息を吸いながら両足を下ろします

(5)息を吸いながら(1)の姿勢に戻ります

(6)(1)~(5)の動きを1セットとして、1分ほど行います

1日2~5セットが目安。臀部の保護にヨガマットを使うのがおすすめです♪

(参考:【1日1分で凹む!】ぺたんこお腹を作る腹筋「Vバランス・オルティネイト」 )

***

スキマ時間でもできる、ちょこっとエクササイズを紹介しました。

気になるパーツを意識して、簡単なものからはじめてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング