朝のひとときが豊かになる。UCCコーヒーのおいしい事実

 

自分で淹れたコーヒーを自宅で楽しむ人が増えた今。とくに、1日の始まりには、お気に入りのコーヒーの香りはかかせませんよね。とはいえ、お店にはいろいろなメーカーのコーヒーが並び、どれを選べばいいか迷うことも…。みなさんはどんな基準で選んでいますか?

編集部スタッフの間で今、「おいしい!」と話題になっているのが、“コーヒーは「おいしい事実」からできている”のCMでおなじみの「UCC上島珈琲」。今回は、日本を代表するコーヒーブランド、UCCのコーヒーがおいしい3つの理由をご紹介します。

今なら朝時間.jpの読者限定、抽選で100名さまにUCCの本格コーヒーが当たるモニタープレゼントも実施中!記事を最後までチェックしてご応募くださいね。

どうしてUCCのコーヒーはおいしい?3つの理由

UCCのコーヒーがおいしい3つの理由

UCCのCMにも登場する「COFFEE CREATION」という言葉。これは、UCCのコーヒーがさまざまな人のクリエイションによって生まれていることを表しています。ここでは、UCCが掲げるこの「COFFEE CREATION」というコンセプトをもとに、UCCのコーヒーがおいしい理由をひも解いていきます。

1. コーヒーのスペシャリストによる「絶妙なブレンド」

UCCのコーヒーがおいしい理由1「絶妙なブレンド」

いくつもの種類のコーヒー豆を配合することで、新しい風味が生まれるブレンドコーヒー。メーカーやショップごとに個性豊かな1杯が楽しめます。なかでもUCCのブレンドは、コーヒーのスペシャリスト「コーヒー鑑定士」が手がけたものです。

コーヒー豆に関するさまざまな知識と技術を身につけたコーヒー鑑定士は、豆同士の相性はもちろん、どんなシーンで飲まれるのか、今の時代にどんな味わいが好まれているかまでシミュレーション。その時にしか飲めない、オリジナリティのあるブレンドが生み出されます。

公式アンバサダーの星野源さんと一緒にUCCのコーヒーの「おいしい事実」を探る『COFFEE CREATION』スペシャルサイトを見る >>

2. コーヒー豆の個性に合わせた「ロースティング(焙煎)」のこだわり

UCCのコーヒーがおいしい理由2「ロースティング(焙煎)」

コーヒーの味と香りを決めるのが、「ロースティング(焙煎)」の工程です。とくに、UCCのコーヒーには「単品焙煎」というこだわりの手法が採用されています。

世界のさまざまな産地から輸入されたコーヒー豆を、ブレンドしてからまとめて焙煎するのが「混合焙煎」。
これに対して単品焙煎とは、産地や銘柄ごとに、それぞれの豆に適した条件でまずは個別に焙煎。そのうえでブレンドするという手法。通常の焙煎より時間も手間もかかりますが、その分、一粒一粒のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーに仕上がります。

公式アンバサダーの星野源さんと一緒にUCCのコーヒーの「おいしい事実」を探る『COFFEE CREATION』スペシャルサイトを見る >>

3. コーヒーの木を育て、守る「産地との絆」

UCCのコーヒーがおいしい理由3「コーヒーの木を育て、守る産地との絆」

UCCでは世界各国の産地に赴き、生産者とコーヒーの木を育て、守り、技術や生活を向上させていくさまざまな活動を行っています。毎朝飲む1杯のコーヒーも、そうしたサステナブルな取り組みから生まれているんですね。

公式アンバサダーの星野源さんと一緒にUCCのコーヒーの「おいしい事実」を探る『COFFEE CREATION』スペシャルサイトを見る >>

100万通りの焙煎レシピから選ばれたおいしさ「UCC ゴールドスペシャル」

UCC ゴールドスペシャル ワンドリップコーヒー スペシャルブレンド

数あるUCC上島珈琲のレギュラーコーヒーのなかでも、「UCCゴールドスペシャル」は100万通りの焙煎レシピの中からたどり着いた、ただひとつの味わいです。

スペシャルブレンドの特長は、甘い香りと風味豊かなコク。通常の4倍以上の手間をかけて、産地や銘柄ごとに最適な火加減で「単品焙煎」してからブレンド。しかも、豆ごとに秒単位で火加減をコントロールしながら焙煎。豆の数だけ手間がかかっています。

UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド

そして、この「UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド」には、忙しい朝にうれしいワンドリップタイプも。独自開発の広口ドリッパーは淹れやすく、豊かな香りが広がります。また、ドリッパーはカップの中でコーヒー液に浸りにくい底浅の設計で、雑味や嫌な苦味が出にくくなっています。

ブレンドからドリッパーまでこだわり抜いた、その名の通りスペシャルなコーヒーです。

UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンドを詳しく見る >>

UCC ゴールドスペシャル ワンドリップコーヒー スペシャルブレンドの購入はこちら >>

ドリップパックは編集部スタッフの朝ルーティン入り!

UCC ゴールドスペシャル ワンドリップコーヒー スペシャルブレンド

コーヒー大好きな編集部スタッフも、「UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド」を朝に取り入れてみました。

朝はもちろん、食後のコーヒーも欠かせないという編集Eは「酸味が強すぎず、すっきりしたおいしさで、飲む人を選ばない味ですね!誰にでも好かれそうなブレンドって案外少ないもの。信頼できるコーヒーが、近くのお店で手軽に買えるのは嬉しいなと思いました。お湯を注ぐときの香りもしっかり楽しめますね。
また、豆をひいたりドリップするほどの余裕はない短時間の来客時など、このドリップパックならさっと淹れられて、しかも安心できるおいしさ。これから常備しておきたいです!」

学生時代、コーヒー店でアルバイトしていたというほどコーヒー好きの編集Sは、「コクと苦味のバランスが良くて、コーヒービギナーさんにもおすすめの飲みやすさです。公式サイトに掲載されている、星野源さんのプレイリストと共に朝のコーヒータイムを楽しんでいます♪」

朝はご飯と納豆がかかせないという和食派のスタッフОは、「すっきりした味で、和の朝ごはんのあとに飲んでもおいしいんです!ミルクや砂糖は入れずに、ブラックで味わうのがおすすめです」

編集部もおすすめ!UCC ゴールドスペシャル ワンドリップコーヒー スペシャルブレンドの購入はこちら >>

いつでも、どこでも、一人でも多くの人においしいコーヒーを届けたい

いつでも、どこでも、一人でも多くの人においしいコーヒーを届けたい

UCCでおなじみのUCC上島珈琲グループは、1933年の創業以来、「いつでも、どこでも、一人でも多くの人においしいコーヒーを届けたい」という創業精神を受け継ぎ、生産国での栽培から、原料調達、研究開発、焙煎加工、販売、そして、文化、品質保証に至るまで、コーヒーに関する全ての事業を自社で手掛けてきた企業です。

UCC上島珈琲のホームページでは、おいしいコーヒーの淹れ方やレシピ、お得なキャンペーンなど、毎日のコーヒーがもっとおいしくなる情報が満載ですよ。

UCC上島珈琲について詳しく見る >>

忙しい朝にぴったり!「UCC ゴールドスペシャル ワンドリップコーヒー スペシャルブレンド」をプレゼント

UCC ゴールドスペシャル ワンドリップコーヒー スペシャルブレンド

今回はInstagramアカウントをお持ちの朝時間.jp読者限定で、UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド(ワンドリップタイプ)試供品 2杯分」を抽選で100名さまにモニタープレゼント。こだわり抜いたUCCの本格コーヒーを忙しい朝にぴったりの手軽なドリップパックで味わって、コーヒーの写真と感想をInstagramに投稿してくださいね。

※6月2日(木)正午まで

応募はこちらから >>

「COFFEE CREATION」のコンセプトに支えられた、UCCの本格コーヒー。毎朝、おうちで飲むおいしい1杯に、さっそく試してみてくださいね。

(Sponsored by UCC上島珈琲株式会社)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング