ご飯が進む!簡単「カレー味」朝食おかず5つ

 

大人も子どもも大好きな「カレー味」は、マンネリ化したレシピに変化をつけたいときに便利ですよね。

ちょっぴり食欲のない朝、いつものおかずにスパイシーな香りと辛さをプラスすると、食が進みやすくなるメリットも◎

今日は、朝からご飯が進む!簡単に作れる「カレー味」おかずレシピを5つご紹介します。

レンジで簡単!「たけのこのカレーチャプチェ」

カレーチャプチェ

春雨、たけのこや細切り野菜、豚肉の順に容器に入れ、合わせ調味料をかけてレンチンするだけ!韓国料理をカレー風味にアレンジした、具だくさんチャプチェです。

春雨を水で戻さずに使うと、下準備が楽になるだけでなく、野菜とお肉の旨みがしっかり染み込みますよ♪

(たけのこのカレーチャプチェ by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

やわらかい♪「春キャベツのカレーマリネ 」

春キャベツのカレーマリネ

レンチンした春キャベツをカレー粉やお酢、塩こしょうなどで和えた、カレー風味のマリネです。

スパイスの香りに食欲がそそられて、春の旬野菜をもりもりおいしく食べられそう!にんじんやコーンを加えるのもおすすめ。カラフルになって、彩り豊かに仕上がりますよ♪

(箸が止まらない♪春キャベツのカレーマリネ by 管理栄養士の料理教室なのはなキッチン さん)

レシピを見る>>

クセになるコリコリ食感♪「たけのことひき肉のドライカレー」

ひき肉にたけのこのみじん切りを加えることで、コリコリッとした食感がプラス!春の旬食材を楽しむドライカレーです。

お肉をしっかり炒めると、味に深みが出て、よりおいしく仕上がりますよ♪ご飯にたっぷりかけて、召し上がれ!

(筍とひき肉のドライカレー by MOMONAO さん)

レシピを見る>>

まろやかな味わい♪「切干大根のカレー味きんぴら」

切り干し大根の味つけに醤油麹とカレー͡粉を使うことで味に変化をつけた、ご飯が進むきんぴら炒めです。

仕上げにバターを入れることで、まろやかさと風味がアップ!甘辛+カレー味で、野菜がニガテなお子さんも喜んで食べてくれそう♪

(切干大根と野菜のカレー味☆醤油麹きんぴら by hannoah さん)

レシピを見る>>

ツナの旨みたっぷり♪「ピーマンのカレー炒め 」

ピーマンと2色のパプリカをカレー粉と塩こしょうでシンプルに味つけた、カラフルな炒めものです。

色どりがきれいで、お弁当のおかずにもぴったり!ツナの旨みがきいていて、無限に食べられそう!?

(パプリカとピーマンのツナカレー炒め by kaana57 さん)

レシピを見る>>

いかがでしたか?

いつものレシピにカレー味をプラスするだけで、食欲をそそる味わいに。おうちごはんのマンネリを解消したい時にも、ぜひカレーアレンジを試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング