メインから副菜まで!簡単「大根」作り置きレシピ4つ

 

煮物やサラダ、漬け物など、いろんなレシピで楽しめるのが魅力の「大根」。

今日は、みずみずしい大根で作る、朝ごはんに便利な簡単作り置きレシピを4つご紹介します。

ご飯のお供に♪「塩麹こんぶ漬け」

ほっくり塩麹こんぶ漬け

旨みたっぷりの塩麹と塩昆布が、大根の甘みを引きたててくれる大根のお漬物は、仕上げにダシつゆで味をととのえるのがポイント!

大根を薄切りにすれば、1~2時間で食べ頃になりますよ♪

(*大根ほっくり塩麹こんぶ漬け* by happyspice さん)

レシピを見る>>

使い勝手バツグン!「豚ひき肉と野菜の甘味噌炒め」

豚ひき肉と野菜の甘味噌炒め

豚ひき肉と、大根など冷蔵庫にある野菜を炒めて、テンメンジャンで甘辛く味付けした、白ご飯との相性抜群な味噌炒めです!

うどんやお豆腐にのせたり、オムレツにかけたり…いろいろなアレンジができるので、たっぷり作っておくのがおすすめです♪

(ご飯にのっけて。豚ひきと余り野菜の甘味噌炒め by satohaha さん)

レシピを見る>>

口当たりさっぱり爽やか!「なます風サラダ」

なます風サラダ

グレープフルーツ果汁で味付けした、爽やかな香りと味わいが春の朝にぴったり!

はちみつ入りでほんのり甘い食べやすさも魅力の、なます風サラダです。

人気のベトナム風サンドイッチ「バインミー」の素材としても活躍しますよ◎

(グレープフルーツなます風サラダ by 岸田夕子(勇気凛りん) さん)

レシピを見る>>

味がしみしみ♪「イカ大根煮」

イカ大根煮

レンジ加熱することで短時間で効率よく作れる、柔らかく味が染みた大根の煮物です。

汁を回しかけることで、味が染み込んでおいしさもアップ!旨みたっぷりの缶詰の汁を使うから、調味料控えめでもばっちり味が決まります。

(缶詰でイカ大根煮 by MOANA LANI さん)

レシピを見る>>

忙しい朝にあると助かる!みずみずしい大根を使った作り置きレシピをご紹介しました。

ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング