簡単ヘルシー!旬の「新たまねぎ」朝食レシピ4つ

 

春先になるとスーパーの店頭に並ぶ新たまねぎ。甘みがあって、みずみずしい美味しさが楽しめる旬野菜です。

辛味が少ないためサラダはもちろん、さっと加熱するだけで柔らかくなるから、短時間で調理できるところも魅力。

今日は旬の「新たまねぎ」を使った、簡単でヘルシーな朝食レシピを4つご紹介します。

レンジで完結!「新たまねぎのホットサラダ」

新玉ねぎのホットサラダ

ジューシーな新たまねぎと、コクのあるマヨネーズ、爽やかなパセリの香りが相性抜群!レンジでさっと作れるホットサラダです。

お皿に並べるときに、玉ねぎの芯を外側にしてレンチンすることで、芯まで柔らかく仕上がるそうですよ♪

(新玉ねぎのホットサラダ レモンペパーマヨ by まんまるらあて さん)

レシピを見る>>

作り置きにも◎「粒マスタードのコールスローサラダ」

粒マスタードのコールスローサラダ

野菜とハムを切ったら、混ぜるだけだから簡単!春キャベツと新玉ねぎ、春の美味しさを感じるサラダです。

レモンとお酢の酸味のさっぱり感に、ピリッとした粒マスタードがアクセント♪パンにもご飯にも合わせやすい一品です。

(粒マスタードのさわやかコールスローサラダ by lune さん)

レシピを見る>>

香り爽やか♪「切り干し大根のレモンサラダ」

切り干し大根のレモンサラダ

切り干し大根とベーコンをさっと炒めて、レモン風味のドレッシングで味つけ。食物繊維がたっぷり摂れる、切り干し大根のレモンサラダです。

大根、レンコン、新たまねぎなど、いろんな「シャキシャキ感」が楽しめますよ◎

(歯ごたえ満点!切り干し大根のレモンサラダ by lune さん)

レシピを見る>>

やみつきになりそう♪「トマトと新玉ねぎの塩麹ナムル」

トマトと新たまの塩麹ナムル

トマトと玉ねぎをカットしたら、まろやかな塩麹だれで和えるだけ。とっても簡単に作れる塩麹ナムルは、ごま油の香りも食欲をそそる一皿。

前夜に作って、しっかり味をしみ込ませても美味しそうですね。

(トマトと新たまの塩麹ナムル by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

新玉ねぎを使ったヘルシーな朝ごはんレシピ、いかがでしたか?

春限定で味わえる新たまねぎの美味しさを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング