やみつき!簡単ヘルシー「水菜サラダ」レシピ5選

 

シャキシャキ食感とクセのない味わいが特徴のヘルシーベジ「水菜」には、βカロテンだけでなく、鉄分・カルシウムもたっぷり!

加熱なしで手軽に食べられるところも魅力ですよね。

今日は、簡単でおいしいから、やみつきになる!?朝ごはんで楽しみたい「水菜サラダ」レシピを5つご紹介します。

素材一品でもOK!「水菜のごま酢サラダ」

水菜のごま酢サラダ

キッチンばさみでザクザク切れば、まな板と包丁なしで手軽に作れる、ごま酢サラダです。

ハムなどをプラスしてもよいですが、水菜1つで作っても美味!

さっぱりノンオイルのタレで和えた、シャキシャキ食感の水菜を存分に楽しんで♪

(食べやすい!素材一品だけおかず*水菜のごま酢サラダ by えつこ さん)

レシピを見る>>

ベーコンでコクをプラス♪「新玉ねぎと水菜のサラダ」

新玉葱と水菜のサラダ

水菜と旬の新玉ねぎに、カリカリベーコンをトッピング◎素材がもつコクとさわやかさをお互いに引き立て合う、飽きのこないおいしさの水菜サラダです。

味付けは塩こしょうのみで、とてもシンプル。春の朝、カリカリに焼いたトーストによく合いますよ♪

(●カリカリベーコンと新玉葱・水菜のサラダ♪レッドペパードレッシングで☆ by kumakichi さん)

レシピを見る>>

甘辛味にやみつき♪「新玉そぼろと水菜のサラダ」

新玉そぼろと水菜のサラダ

水菜に甘辛いそぼろをのせることで、食べごたえ+味わいがぐんとアップ!ほんのり苦味のある水菜と甘みのある新玉ねぎそぼろが好相性のサラダです。

ひき肉に甘酸っぱい味がついていて、ドレッシング要らずなのも嬉しい一品◎

(甘辛新玉そぼろと水菜のサラダ by まんまるらあてさん)

レシピを見る>>

爽やかな味わい♪「水菜とりんごのサラダ」

水菜とりんごのサラダ

ハムの塩味とりんごの甘酸っぱさが、さっぱりとした水菜と絶妙にマッチ!いろんなシャキシャキ感が合わさって、モリモリ食べられるサラダです。

りんごは皮つきのまま使うと、彩りがキレイに仕上がりますよ♪

(水菜とりんごの爽やかサラダ by えつこ さん)

レシピを見る>>

香りを味わう♪「水菜と三つ葉の白和えナムル」

水菜と三つ葉の白和えナムル

水菜と三つ葉をザクザク切って、手で崩した豆腐と調味料を和えるだけ。あっという間に完成する水菜の白和えナムルは、ふわっと香るごま油が食欲そそる一品!

βカロテンやビタミンCがたっぷり摂れるので、美肌効果も期待できるかも♪

(水菜と三つ葉の白和えナムル by ton さん)

レシピを見る>>

「水菜」で作る簡単でおいしいサラダのレシピをご紹介しました。

爽やかな春の朝、みずみずしい水菜のおいしさを、手軽+ヘルシーに楽しんでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング