シャキッとヘルシー!簡単「水菜」の作り置きレシピ3つ

 

シャキシャキッとした食感が人気の葉物野菜「水菜」。洗って切るだけで、生でも食べられる便利な野菜ですが、炒めたりスープに入れたり、加熱してもおいしいですよね。

クセのない味わいで食べやすく、ビタミン類など栄養豊富なので、忙しい朝にぴったりの食材です。

この記事では、サラダ、浅漬け、ふりかけ…など、爽やかな風味と食感が楽しめる、簡単ヘルシーな「水菜」の作り置きレシピを3つご紹介します♪

ポリ袋で揉みこむだけ!「水菜の浅漬け」

水菜の浅漬け

ポリ袋でさっと揉みこむだけで手軽に作れる「水菜の浅漬け」です。

熱湯をかけた水菜を冷まして食べやすく切ったら、刻み昆布、唐辛子、塩を加えてポリ袋に入れて揉みこむだけ。

お茶漬けにのせてもおいしく楽しめますよ。

(シャキシャキ美味しい!ポリ袋で簡単「水菜の浅漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん )

「水菜の浅漬け」レシピ >>

シャキシャキ、絶品!「水菜と油揚げのはりはりサラダ」

水菜と油揚げのはりはりサラダ

水菜の食感が存分に楽しめる、油揚げと大根で作る「はりはりサラダ」です。

油揚げをトースターでカリッと焼いたら、あとは材料や調味料を混ぜるだけでとっても簡単。

火を使わずに作れるのであと一品欲しい時にも重宝しますよ。

(シャキシャキ、絶品!簡単「水菜と油揚げのはりはりサラダ」by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「水菜と油揚げのはりはりサラダ」レシピ>>

あわせて読みたい

水菜のごま酢サラダ

 

やみつき!簡単ヘルシー「水菜サラダ」レシピ5選 by 朝時間.jp 編集部

白いご飯と好相性◎「水菜ふりかけ」

水菜ふりかけ

少ない調味料だけで味付けカンタンな「水菜ふりかけ」です。

フライパンで水菜とちりめんじゃこを炒めて、めんつゆとみりんで味をつけたら、かつおぶしを混ぜ合わせれば出来上がり。

水菜は炒めることでかさが減るので、大量消費したい時にもおすすめ。

(おいしく大量消費!フライパンで簡単「水菜ふりかけ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「水菜ふりかけ」レシピ>>

忙しい朝にあると助かる「水菜」の作り置きレシピをご紹介しました。

水分を多く含む水菜は、低カロリーでダイエット中にもぴったりな食材です。ぜひ、毎日の献立に役立ててくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング