生でも食べやすい!簡単「新玉ねぎ」サラダレシピ5選

 

春から初夏にかけて出回る「新玉ねぎ」

新玉ねぎは「黄たまねぎ」や「白たまねぎ」を乾燥させずにすぐに出荷したもの。辛味が少なく、みずみずしい味わいが特徴です。

今日は、生でも食べやすい新玉ねぎで作る、さっぱりおいしいサラダレシピを5つご紹介します!

(参考:農林水産省ホームページ「新たまねぎと普通のたまねぎとは品種が違うのですか。」

大葉が爽やか♪「新玉ねぎと大葉のさっぱり和え」

切った新玉ねぎと大葉を調味料で和えるだけ。大葉の風味が心地いい、爽やかな和風サラダです。

水にさらす必要がないため、あっというまに完成しますよ。

和えたてはシャキシャキで、時間が経過するとしっとりと馴染んで美味しいそうです。冷蔵庫で4日保存できるのも嬉しい!

(さらす手間いらず!簡単「新玉ねぎと大葉のさっぱり和え」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「新玉ねぎと大葉のさっぱり和え」レシピ>>

食べごたえあり!「新玉ねぎの生ハム巻きサラダ」

薄くスライスした新玉ねぎと大葉を生ハムで巻いて完成。

鰹節、ポン酢をかけて食べる、さっぱりとした味わいのレシピです。

野菜だけではもの足りず、少しボリュームがほしいときにおすすめの一品。大葉が良いアクセントなんだそう。

(新玉ねぎのおかか生ハム巻きサラダ♪ by machiさん)

「新玉ねぎの生ハム巻きサラダ」レシピ>>

レモン汁でさっぱり「春キャベツと新玉ねぎのサラダ」

食べやすい大きさに切ったキャベツと、スライスした新玉ねぎを調味料で合わせるだけ。

シンプルな味付けながらも、レモン汁を少し入れているので、さっぱりと食べやすいですよ。

作り置きも可能です◎

(春キャベツと新玉ねぎのサラダ by amabilisさん)

「春キャベツと新玉ねぎのサラダ」レシピ>>

スペインのバル風♪「タコと玉ねぎのサラダ」

新玉ねぎやタコ、トマト、ピーマンなどをリンゴ酢が入った調味液と混ぜ合わせて出来上がり!スペインの居酒屋のバル風サラダです。

瑞々しくて酸味があるサラダなので、気温が上がってくるこれからの季節にぴったり。

りんご酢の代わりにレモン汁を使ってもOKだそう!

(タコと春玉ねぎのバルスタイルサラダ by 吉村ルネ(Rune)さん)

「タコと春玉ねぎのサラダ」レシピ>>

スライスして漬け込むだけ!「新玉ねぎドレッシング」

新玉ねぎを使った、野菜と合う万能ドレッシングのレシピです。

スライスした玉ねぎと調味料を加えて、一晩寝かしたら出来上がり。醤油やお酢、みりんなどを使っていて、さっぱりとしつつもコクのある味わいです。

いつものサラダがもりもり食べられますよ♪

(スライスして漬けるだけ!超簡単新玉ねぎドレッシングでパンサラダ by おがわひろこさん)

「新玉ねぎドレッシングのパンサラダ」レシピ>>

楽しめるのは、今の季節だけ!みずみずしく食べやすい「新玉ねぎ」を使ったサラダレシピをご紹介しました。

普段の朝ごはんに、気軽に試してみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング