スライスして漬けるだけ!超簡単新玉ねぎドレッシングでパンサラダ

 

おはようございます♪

ギリギリ間に合うか間に合わないかハラハラドキドキしながらの本日の投稿。

新玉ねぎ・・・まだ間に合いますでしょうか?

とりあえずスーパー行ったら新玉ねぎゲットしてください!

農家さん、出荷して(農家さんに届けこの想い)

IMG_3928

 

本日はパンサラダのワンプレートをご紹介。

バゲットとお野菜いろいろでパンサラダ。

 

スライスして漬け込むだけ!新玉ねぎドレッシングのレシピ

IMG_3924

<材料>

・新玉ねぎ 大きめなら1個 小さめなら2個

・醤油 1/4カップ

・酢 1/2カップ

・みりん 1/4カップ

・油 1/4 カップ

・塩 小さじ1

・砂糖 大さじ1と1/2

調理時間 約10分

<作り方>

  1. 玉ねぎはスライスし15分程、そのまま放置。
  2. 全ての材料を保存容器に入れ、玉ねぎを加えて軽く混ぜて1晩寝かしたら出来上がり。

スライスした玉ねぎは、そのまま放置しておくことで、栄養が増し、辛味も緩和します。

  • 油は、カロリーオフなどの油がおすすめ。
  • みりんは本みりんなら、1度沸騰させてアルコールを飛ばしてください(みりん風ならそのままで)

1晩寝かした方がスライスした玉ねぎが程よくしんなりしておいしくなりますが、どうしても作ったその日に食べたい方はせめて2時間位は我慢して頂けるとありがたいです(笑。

トマトやレタスなど、いろんな野菜に合う万能ドレッシングです。

 

 

IMG_3923 (1)

 

ワンポイントアドバイス

今回のパンサラダには、どうしても残ってしまう端っこバゲットをカリッと焼いてのせていますが、普通の食パンなどパンの種類は何でも大丈夫。

今の季節ならトマトやキュウリ、トウモロコシなど夏野菜をたくさん使って作るパンサラダもおすすめです。

エアー感を大事に平たく盛らずふんわりと♪

重さを感じるゆで卵などはそっと。バレないように置いて(誰によ)

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

☆ブログ ranmama-kitchen**  朝ごはんやお弁当を日々更新中。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト[連載終了・全77回]

簡単でおいしい!朝に食べたいサンドイッチ&トーストアレンジ[連載終了・全77回]
Written by

おがわひろこ

1976年、福岡県生まれ。大分県在住。夫と3人の子供の為に毎日、朝ごはんやお弁当作りに奮闘中。どこにでもある食材で誰にでも簡単に作れる朝ごはんやお弁当などを綴ったブログ『ranmama-kitchen**』を更新しています。著書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶお弁当』(宝島社) 発売中です。連載「手軽でごきげん ワンプレート朝ごはん♪」にかわり、2016年5月より新連載「ラクうま♪朝のサンドイッチ&トースト」がスタート!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング