BLOG

昭和の歌謡曲をモチーフに、人気作家が9つの愛の物語を紡ぐ短編集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『あなたならどうする』

「時の過ぎゆくままに」「ジョニィへの伝言」「小指の思い出」など、昭和の歌謡曲をモチーフにした井上荒野の短編集。濃厚な愛の世界に浸ってください。


あなたならどうする
著者:井上荒野
出版社:文藝春秋

恋愛小説の名手が昭和歌謡の大ヒット曲に触発され、スキャンダラスな欲望と愛の物語を紡ぐ。

「時の過ぎゆくままに」では、病院で出会った男女のやるせない愛が描かれる。初めて名前を名乗りあったその日からふたりはラブホテルへ、のっぴきならない不倫関係へとのめりこんでいく。病気の配偶者をあざむき続ける彼らはどこか投げやりで、ふたりに後ろめたさは感じられない。「あなた、虫を払うような顔で私を見るのね」男の妻が不意打ちのように発した一言が衝撃的です。

不幸になるとわかっていても、愛するのをやめられない女もいる。冷たい嘘を重ね、裏切り続ける男もいる。さまざまな愛のかたちが描かれるなかで、女が男にあるいは男が女に、強烈な言葉を投げかけるシーンがとくに印象に残ります。毒のあるひと言が行き場のない愛に終止符を打つのか、それともますます相手の情念を募らせてしまうのか。

愛の本質を鮮やかに描いた一冊をぜひどうぞ。

井上荒野さんの小説、以前ご紹介したこちらもどうぞ。
『ママがやった』
『綴られる愛人』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング