キーワードは乾燥!冬に風邪をひく理由と対策をおさらいしよう

 

1月9日:今日は「風邪の日」

新年になり、ますます寒くなってきましたね…!寒くなるとかかりやすくなるのが、風邪。

冬は、寒い場所に長時間いたり、お風呂上がりに塗れた髪のままでいたり、ちょっと油断するとあっという間に風邪をひいてしまいますよね。

風邪気味の女性

でも…なぜ寒い冬になると、風邪をひきやすくなるのでしょうか?

どうして寒いと風邪をひくの?

その理由は、冬の低い気温や乾燥によりウイルスの感染力が強まるのと同時に、人の体の免疫力も落ちてしまうから。

疲労や栄養不足だけでなく、気温が低下すると体温が下がりやすくなり免疫力が落ち、活性化しているウイルスが鼻・のどなどから侵入しやすくなります。

体調がよく免疫力がある場合、人の体はウイルスに抵抗する力がありますが、体が弱っていたり乾燥してると、免疫力が低下してしまい、風邪の症状が起こりやすくなるそうです。

つまり…「寒さそのもの」が風邪を誘発するのではなく、寒さが引き起こす要因(ウイルスの活性化と、人の体の免疫力低下)によって風邪をひきやすくなるんですね。

風邪から身を守るために!この冬取り入れたい3つの習慣

以上のことを踏まえると、風邪を防ぐためにするとよいこと=乾燥を防ぎ、免疫力を高める、ということがわかると思います。具体的には

  • 水分補給をこまめに行い、粘膜の乾燥を防ぐ
  • 加湿器などで空気の乾燥を防ぐ
  • 栄養バランスの整った食事と睡眠で、免疫力の低下をおさえる

などを心がけると良さそうです。

ちなみに私は、いつでも水分補給できるようにマイタンブラーに白湯を入れて持ち歩いています。また、朝は生姜湯を飲んで身体を温めていますよ。

しょうが湯

(私のおすすめは改源しょうが湯 ( https://www.kaigen-pharma.co.jp/product/product4/06_shougayu.html#gsc.tab=0 )です)

バタバタとした年末年始が終わり、疲れが出ている方も多いのではないでしょうか。こういうときだからこそ、いつも以上に水分補給や規則正しい生活・食事を意識し、風邪に負けない体を作りましょう♪

「風邪の日」とは?

寛政7年旧暦1月9日、相撲の横綱谷風梶之助が、江戸全域で猛威を奮ったインフルエンザによって、35連勝のまま現役死したことにちなむ。このことから風邪を「タニカゼ」と呼ぶようになったと伝えられているが、正しくは、谷風が生前に「土俵上でワシを倒すことは出来ない。倒れているところを見たいのなら、ワシが風邪にかかった時に来い」と語った時に流行っていた流感を「タニカゼ」と呼んだものである。死因となった流感は「御猪狩風」と呼ばれたが、後に「タニカゼ」と混同されるようになった。

出典:【みんなの知識 ちょっと便利帳】1月9日 – きょうは何の記念日 ? – 365日・366日の記念日 (benricho.org)

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング