ハッカ油スプレーだけじゃない!乾燥対策におすすめ「ミントクリーム」

 

10月20日:今日は「はっかない恋デー」

今日は「はっかない恋デー」。ハッカ油で有名な、北海道北見市が制定した記念日なのだそうです。

北見市のハッカといえば、緑色のパッケージが目印のハッカ油スプレーが有名ですよね。私は、ハッカ油スプレーをマスクにシュッとするのが大好きです。ハッカ特有のスッキリ清涼感溢れる香りのおかげで、息苦しさが和らぐので重宝しています。

先日、ハッカ油スプレーを買い足そうとオンラインショップを見ていたところ、ミントクリーム(馬油保湿クリーム)という製品を見つけたので購入してみました。

ミントクリーム(馬油保湿クリーム)

コロンとしたサイズ感と、ミント色のパッケージにときめきます。

テクスチャーは、ヴァセリンに近い感じです。手に取った瞬間は硬めなのですが、肌にサッと伸ばした瞬間にじゅわっと馴染むような感覚。

思いのほか伸びが良いので、少量ずつ使うのがポイントです。

ミントの心地よい香りも相まって、心安らぎます。

軽量で小型なので、持ち運びにも便利。保湿成分(馬油)も入っているので、乾燥の気になる今の季節におすすめです。

「はっかない恋デー」とは?

北海道北見市の「まちづくりプランニング」が制定。北見地方は昭和初期に世界の70%を超す生産量を誇るハッカの名産地だったが、現在では天然のハッカがない。そんな「ハッカが無い」と「はかない」をかけて記念日を制定し、はかない恋に悩んでいる人の手助けをし、まちづくりに役立てるのが目的。日付はハッカを収穫して精油の製造時期であり、恋の神様のいない神無月である10月と、はっか(20日=はつか)ないの語呂合わせから。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング