想像以上に早かった!?「歯ブラシ」の適切な交換時期とは

 

11月8日:今日は「歯ブラシ交換デー」

歯ブラシ

毎朝毎晩、食後に欠かせない「歯磨き」習慣。

歯磨きに使う「歯ブラシ」は、こまめに変えたほうがいいと聞きますが…皆さんは、どのくらいの頻度で交換していますか?

今日は「歯ブラシ交換デー」ということで、その最適な頻度を調べてみると…なんと、一ヶ月に1回交換するのがベストなのだそうです!「思ったよりも早い!」と思った方も多いのではないでしょうか?

歯ブラシは毎日何度も使うので、一ヶ月ほど使用すると毛先が開き、歯垢除去力が低下してしまうからなのだとか。

歯垢除去力が低下した歯ブラシで磨き続けると磨き残しが出てきてしまい、虫歯につながるなんてことも考えられます。一ヶ月経たなくても、毛先が開いてきたことを確認したら交換するのが良さそうです。

(ちなみに、使い古した歯ブラシはシンクや洗面所などのちょっとしたお掃除にも活用できますよ♪)

磨き残しが格段に減る!「部分用歯ブラシ」

ライオン EXワンタフト S

ライオン EXワンタフト S

最近では、歯医者さんでしか見かけないような部分用の歯ブラシもAmazonや楽天などで購入することができるようになってきました。

私は、普通の歯ブラシで磨いた後、この部分用歯ブラシで磨くようにしています。この部分用を使うと、磨きにくい箇所にもしっかりブラシが入ります。また、歯と歯の隙間など歯垢が溜まりやすい箇所にもしっかり使えるので虫歯予防にぴったりですよ。

***

歯ブラシをこまめに交換したり、部分用歯ブラシを取り入れたりしながら、きれいな歯を長くキープしたいですね♪♪

「歯ブラシ交換デー」とは?

ハミガキ、歯ブラシなどのオーラルケア製品をはじめとして、暮らしに役立つさまざまな日用品を製造販売するライオン株式会社が制定。歯ブラシは歯と口の健康を守るうえで大切なハミガキに欠かせない。しかし、1か月間使用することで毛先が開いて歯垢を除去する力が低下してしまうことから、毎月歯ブラシを交換する習慣を広めていくのが目的。日付は歯ブラシの歯(ハ=8)から毎月8日に。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング