11月23日:今日は「ストレスオフの日」
年末が近づくと何かと忙しくなりますよね。公私ともにバタバタしたり、イライラしたりするうちに、小さなストレスが溜まってしまうことも。
実は私自身、元々ストレスとの付き合い方が下手で、苦しい気持ちになることがありました。なんとかしたい、という思いで、色々な本を読んでストレスの対処法を学んだ結果、だいぶんストレスと上手く付き合えるようになってきました。
そこで今日は、私がこれまでに実行して効果を感じた、ストレス解消法を2つご紹介します。
【1】感情を吐き出す
ストレスを感じたときは、まずは、イライラやモヤモヤがあるということを認めて、吐き出すのが1番大切。私は毎日、出来事やそのときの感情を文字にして書き出す「感情ノート」をつけています。
嬉しいことはもちろんのこと、「今日はこんなことがあって悲しかった」「こういわれて腹立った!」など、嫌なことも洗いざらい書き出します。
それでもモヤモヤがおさまらない時は、誰にも公開していない鍵付きのSNSアカウントにありったけの言葉を吐き出すことも。
公開アカウントでネガティブな言葉を発してしまうと、周りを不快にしてしまったり、信頼を失ってしまう可能性も。誰も見ていないところであれば、いくら吐き出しても誰も傷つけません(とはいえ、誰かを誹謗中傷するようなことのないようきをつけています)
何も気にせず本心を吐き出すと、とてもすっきりしますよ!ただし、ノートもSNSアカウントも、管理には気をつけましょう。
【2】「自分甘やかしリスト」を作る
もう1つおすすめしたいストレス解消法が、「自分甘やかしリスト」です。ストレスが溜まっているということは、心身ともに疲れ切っているということ。そんな時、自分を責めたらさらに辛くなってしまいますよね。
そんなときは、「ここまで頑張った私、えらい!!」と自分を過大評価して、「自分甘やかしリスト」に書いてある好きなことを実行するようにしています。
参考までに、私が書いている「自分甘やかしリスト」はこちら♪
- お気に入りのカフェでカフェラテを飲む
- エステに行く
- 半日ひたすらYouTubeを観る
- いつもよりちょっと高級な珈琲豆を挽いて珈琲を淹れる
- ヘッドスパに行く
…他にも30項目以上あるのですが(笑)、その時々に合わせて出来ることを実行し、自分を甘やかしています。これらを実行すると、ストレスがあったことすら忘れて元気になっている自分がいます。
ちなみに、「好きなだけスイーツを食べる」などの暴飲暴食系、「コスメを買いまくる」などの散財系はなるべく入れないことをおすすめします。
私自身、そういった項目を以前は入れていたのですが、暴飲暴食したり、パーっと散財してしまうと自己嫌悪に陥ることが多くあり、さらにストレスが溜まってしまうため。
「それを行った後、良い気分になれるかどうか?」を判断基準に、リストを作ってみてくださいね。
いかがでしたか?最近ストレスが溜まっているなぁという方にはぜひ、お試しいただきたいです。
「ストレスオフの日」とは?
オリジナル化粧品「メディプラス」事業を展開する株式会社メディプラスが制定。ストレスオフを意識する活動(オフ活)や、ねぎらいの気持ちを贈りあうことでストレスを軽減するなど、ストレス対策の意義を呼びかけ社会に笑顔を増やすのが目的。日付は互いにねぎらいあうことを趣旨とする「勤労感謝の日」と同じ11月23日に。
出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>
★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!