書いてスッキリ!私のおすすめ「ストレス解消法」2つ

 

11月23日:今日は「ストレスオフの日」

年末が近づくと何かと忙しくなりますよね。公私ともにバタバタしたり、イライラしたりするうちに、小さなストレスが溜まってしまうことも。

実は私自身、元々ストレスとの付き合い方が下手で、苦しい気持ちになることがありました。なんとかしたい、という思いで、色々な本を読んでストレスの対処法を学んだ結果、だいぶんストレスと上手く付き合えるようになってきました。

そこで今日は、私がこれまでに実行して効果を感じた、ストレス解消法を2つご紹介します。

【1】感情を吐き出す

ストレスを感じたときは、まずは、イライラやモヤモヤがあるということを認めて、吐き出すのが1番大切。私は毎日、出来事やそのときの感情を文字にして書き出す「感情ノート」をつけています。

ノートをつける女性

嬉しいことはもちろんのこと、「今日はこんなことがあって悲しかった」「こういわれて腹立った!」など、嫌なことも洗いざらい書き出します。

それでもモヤモヤがおさまらない時は、誰にも公開していない鍵付きのSNSアカウントにありったけの言葉を吐き出すことも。

公開アカウントでネガティブな言葉を発してしまうと、周りを不快にしてしまったり、信頼を失ってしまう可能性も。誰も見ていないところであれば、いくら吐き出しても誰も傷つけません(とはいえ、誰かを誹謗中傷するようなことのないようきをつけています)

何も気にせず本心を吐き出すと、とてもすっきりしますよ!ただし、ノートもSNSアカウントも、管理には気をつけましょう。

【2】「自分甘やかしリスト」を作る

カフェラテ

もう1つおすすめしたいストレス解消法が、「自分甘やかしリスト」です。ストレスが溜まっているということは、心身ともに疲れ切っているということ。そんな時、自分を責めたらさらに辛くなってしまいますよね。

そんなときは、「ここまで頑張った私、えらい!!」と自分を過大評価して、「自分甘やかしリスト」に書いてある好きなことを実行するようにしています。

参考までに、私が書いている「自分甘やかしリスト」はこちら♪

  • お気に入りのカフェでカフェラテを飲む
  • エステに行く
  • 半日ひたすらYouTubeを観る
  • いつもよりちょっと高級な珈琲豆を挽いて珈琲を淹れる
  • ヘッドスパに行く

…他にも30項目以上あるのですが(笑)、その時々に合わせて出来ることを実行し、自分を甘やかしています。これらを実行すると、ストレスがあったことすら忘れて元気になっている自分がいます。

ちなみに、「好きなだけスイーツを食べる」などの暴飲暴食系、「コスメを買いまくる」などの散財系はなるべく入れないことをおすすめします。

私自身、そういった項目を以前は入れていたのですが、暴飲暴食したり、パーっと散財してしまうと自己嫌悪に陥ることが多くあり、さらにストレスが溜まってしまうため

「それを行った後、良い気分になれるかどうか?」を判断基準に、リストを作ってみてくださいね。

いかがでしたか?最近ストレスが溜まっているなぁという方にはぜひ、お試しいただきたいです。

「ストレスオフの日」とは?

オリジナル化粧品「メディプラス」事業を展開する株式会社メディプラスが制定。ストレスオフを意識する活動(オフ活)や、ねぎらいの気持ちを贈りあうことでストレスを軽減するなど、ストレス対策の意義を呼びかけ社会に笑顔を増やすのが目的。日付は互いにねぎらいあうことを趣旨とする「勤労感謝の日」と同じ11月23日に。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

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雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

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