マスク生活の今こそ、気を付けたい!「口臭ケア」のヒント3つ

 

11月19日:今日は「いい息の日」

マスク生活で気になることのひとつが「口臭」ですよね。マスクを装着している時は良いけれど、会食でマスクを外した時など、ふとした瞬間に気になってしまうことも…。

今日は、簡単に出来る口臭ケアをご紹介します。

【1】こまめに水分補給をする

水を飲む女性

口の中が乾燥すると、菌や汚れが定着し、結果として口臭に繋がると言われています。そのため、こまめに水分補給をして口の中を潤し、汚れを定着させないことが大切。

とはいえ、お砂糖が大量に含まれるドリンクばかり飲んでいては逆効果。お茶や水などを積極的に摂りましょう。

【2】唾液の分泌を促す

実は、「唾液」ってすごいんです!唾液には殺菌力があり、雑菌を抑える効果があります。つまり、唾液が少なくなると殺菌力も衰え、口臭が強くなってしまうということ。

では、どうやったら唾液の分泌を促すことができるのか?というと、以前のコラムでもご紹介した「舌回し」。口を閉じて、舌をぐるぐると円を描くように回すだけです。

「ちょっと口の中が乾いてきたな」と思ったら、やってみてくださいね。

【3】グッズを使ってみる

マウスウォッシュ

歯周病や歯肉炎などの病気、あるいは歯垢などが口臭の原因になっている可能性も。毎日の歯磨き習慣に加え、歯間ブラシや糸ようじなどで口元のケアを丁寧に行いましょう。

また、マウスウォッシュを使うのもおすすめ。マウスウォッシュというと大容量のボトルに入っている製品を思い浮かべる方も多いのでは?最近では、持ち運びしやすい携帯用も増えてきています。

マウススプレー

マウススプレー | 口臭科学から生まれたNONIO(ノニオ)

香りが良く、口元がスーッとして心地良さがあります。個人的には仕事の眠気覚ましにも使えて一石二鳥だな、と思っていますよ。

「いい息の日」とは?

息をきれいにする成分を配合したガムを噛むことで、きれいな息を吐くエチケットの向上をと、人気のガム「XYLISH」(キシリッシュ)を製造販売する株式会社明治が制定。日付は11と19で「いい息」と読む語呂合わせから。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング