体の中からぽかぽかに♪お手軽「温活レシピ」3つ

 

1月5日:今日は「小寒」

今日は「小寒」。冬至と大寒の中間であるこの日は、1年で最も寒い「寒」の時期に入っていくタイミング。寒中見舞いを出すのもこの時期とされています。

「冷えは万病のもと」という言葉もあるように、冷えることによって免疫力が低下し、風邪をひきやすい状態となってしまいます。

そこで、今日は身体をしっかり温めるおすすめ「温活レシピ」を3つご紹介します。

【1】身体が芯から温まる「生姜と酒粕入り豚汁」

ポカポカ☆生姜と酒粕入り豚汁 by Misuzuさん ( https://asajikan.jp/recipe/1128410 )

身体を温める生姜と酒粕を入れた豚汁。作り方もシンプルなので、忙しい朝にもおすすめです。寒い日の朝ごはんはもちろん、お酒のアテとしてもGOODなレシピです。

【2】風邪予防にも◎「チキンときのこのリゾット」

チキンときのこのリゾット by CatherineSさん ( https://asajikan.jp/recipe/1142924 )

風邪予防のネギもたっぷり入ったレシピ。腹持ちも良く、満足感があっておすすめです。

【3】お腹に優しい♪かきたまにゅうめん

かきたまにゅうめん 柚子こしょう添えby Little Darling (佐々木 美恵)さん ( https://asajikan.jp/recipe/828147

優しいとろみに、心身ともにほっこりする味わい。柚子こしょうがアクセントです。私は胃もたれしている時など、胃が疲れている時にもこのレシピを愛用しています(胃もたれの場合は柚子こしょうの量は調整してみてくださいね)。

いかがでしたか?これから大寒に向かい、さらに寒さが厳しくなっていきます。温かいものをいただいてしっかり身体を温め、冷え対策していきましょう♪

「小寒」とは?

二十四節気のひとつ。 寒の入りにあたり、冬至と大寒の中間。これから大寒に向かい、寒さが厳しくなっていく。この日から「寒の入り」となり、寒中見舞いを出す人もいる。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

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雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
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