体が冷える季節に大活躍!私のおすすめ「あったかアイテム」3つ

 

11月7日:今日は「湯たんぽの日」

肌寒さが本格化してきた今日この頃。着実に冬が近づいているなぁと、日毎に感じています。

寒くなると気になるのが、体の乾燥、そして、冷えですよね。冷え性の方は足先や指先が冷えて辛くなってくる季節ではないでしょうか?

私自身、最近もう足先が冷えて眠れない!なんて日もあります。今日は、そんな今の季節におすすめしたい「あったかアイテム」を3つご紹介します。

【1】足元あったか!「足ポカクッション」

足ポカクッション

足ぽかクッション「カリス」

冷えやすい足元をあたたくしてくれるのが、足元がぽかぽかになる足ポカクッションです。

足先が冷えると、集中力が切れてしまったりどこか落ち着かなくなったりしませんか?そんなとき、足ポカクッションに足を突っ込むだけでじんわり温まります。在宅勤務のお供におすすめですよ。オフィスのデスク下にこっそり置いても◎。

ちなみに私はニトリの足ポカクッションを愛用しています。

【2】あずきの良い香りでリラックス!「あずきのチカラ」/小林製薬

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

「あずきのチカラ」には目元用、顔用、などがありますが、今回ご紹介したいのが「首肩用」。電子レンジでチンして肩にのせると、こわばった首肩がじんわり緩んでいきます。まるで温泉に浸かった時のような、恍惚とした気分になれること間違いなし。

あずきの香ばしい香りに包まれるのも魅力。おもわず深呼吸したくなるような香りです。ちなみにこちらの製品はおよそ250回まで繰り返し使用できるので、コスパも良くておすすめです。

【3】素肌が透けているように見える!フェイク黒ストッキングタイツ/3COINS

この季節に大活躍するのが、3COINSのフェイク黒ストッキングタイツ。寒いけどお洒落がしたい!という方にイチオシです。ぱっと見、素肌が透けているように見えるのですが、実はたっぷり裏地が付いているんです。

見た目はお洒落だし、さらに身体を温めてくれるし一石二鳥ですよ。

***

いかがでしたか?これからやってくる寒い冬、あたたかグッズで楽しく対策しましょう♪

「湯たんぽの日」とは?

愛知県名古屋市に本社を置き、本体が立つ「立つ湯たんぽ」などの製造販売で知られるタンゲ化学工業株式会社が制定。室町時代から使用され、手軽に体や足を温められる「湯たんぽ」の文化を幅広い年齢層の人に知ってもらい、もっと「湯たんぽ」を愛用してもらうのが目的。日付は「湯たんぽ」の温かさが嬉しくなる頃の二十四節気のひとつ「立冬」とした。また「立冬」の「立」から同社の「立つ湯たんぽ」の「立つ」にもちなんでいる。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング