飽きたらコレ!やみつき「お餅アレンジ」朝食レシピ5選

 

お雑煮や磯辺焼きでおいしく食べたお餅も、そろそろ飽きてくる頃。余ったお餅をどうしよう?と思っている方も多いのではないでしょうか。

今日は、簡単で朝ごはんにぴったり!飽きるどころかもっと食べたくなる「お餅アレンジ」レシピを5つご紹介します。

さっくり、もっちり!「きなこ餅のせチーズトースト」

きなこ餅のせチーズトースト

じんわりマーガリンがしみこんだトーストと、ほんのり甘いきな粉餅のとろける食感が絶妙!もちもちのお餅がアクセントになって、やみつきになるおいしさです。

とろけるチーズの塩気が、きな粉餅の甘みを一層引きたててくれますよ♪

(きなこ餅のトースト♪チーズのせ☆ 残ったお餅で! by パンジーA さん)

レシピを見る>>

ダブルのとろ~り感♪「薄揚げのお餅はさみ焼き」

薄揚げのお餅挟み焼き

薄揚げの中にスライスしたお餅を均等に詰めて、チーズをのせて焼いた、ダブルでトロ~り感を楽しめるレシピです。

焼いている間に甘辛ダレがしみこんで、噛むたびに甘辛い味わいがじゅわり。フライパン、トースターどちらでも作ることができます。

(薄揚げのお餅挟み焼き チーズのっけ(10min)  by えん さん)

レシピを見る>>

トリプルで相性抜群!「明太モッチーズ焼き」

明太モッチーズ焼

ココット型の中に材料をすべて入れたら、あとはオーブンで焼くだけ。

豆乳がなじんだやわらかなお餅と明太子のぷちぷち感、とろ~りチーズと、色んなおいしさがギュッと詰まって、リピートしたくなること間違いなしです♪

(明太もち餅モッチーズ焼き♪ by みぃ さん)

レシピを見る>>

熱々♪「お餅とアボカドのクリームグラタン」

お餅とアボカドのクリームグラタン

耐熱容器に材料を入れたらチーズをのせて、オーブンで焼くだけのお手軽レシピです。ホワイトソースの代わりにトマトソースを使っても◎

加熱してやわらくなったアボカドがお餅にからんで、とっても美味ですよ♪

(【熱々~♪ お餅とアボカドのクリームグラタン】とっても簡単! by Little Darling (佐々木 美恵) さん

レシピを見る>>

朝の主食にリピートしたい♪「もちもちポテト」

もちもちポテト

すりおろしたじゃがいも、カットしたお餅、白だし、小麦粉を混ぜてフライパンで焼けば、外はカリッ、中はもちもち食感のじゃがいも餅ができあがり♪

食べごたえがあるので、ご飯を炊き忘れたりパンを切らした朝にも重宝するレシピです◎

(★もちもちポテト★ by happyspice さん)

レシピを見る>>

お餅のアレンジレシピを紹介しました。お正月とはひと味ちがうおいしさが楽しめるので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング