冬だっておいしい!簡単「なす」朝ごはんレシピ2つ

 

11月17日:今日は「国産なす消費拡大の日」

煮びたしやお漬物、炒め物、味噌汁の具…「なす」はあらゆるお料理にアレンジが効くため、何かと役に立つ優秀食材ですよね。

夏~秋が旬と言われていますが、冬にとれる「冬春なす」もおいしいので、1年通して楽しめるのだとか。

なすは水分が9割もあるので、カロリーと同じく「栄養価」も低いと思われがちですが、食物繊維やカリウム、「ナスニン」というポリフェノールの一種などが含まれています。

紫色の皮に多く含まれるポリフェノールの「ナスニン」は水に溶けやすいそう。皮ごと調理し、汁物にしていただくくのが良さそうですね。

また、なすは「油」ととても相性がいいので、炒めものもgood!お漬物のキュキュッとした食感もいいですが、油がしみこんだジューシーななすの味わいもおいしいですよ♪

ということで、朝時間.jpに投稿されたレシピの中から、おすすめの「なす」朝ごはんレシピをご紹介!

あったまる♪「なすとお揚げのお味噌汁」

ナスと薄揚げのお味噌汁

ほっこり簡単☆ナスと薄揚げのお味噌汁 by kaana57さん

肌寒くなってきた今の季節にもぴったりな、なすと薄揚げのお味噌汁。朝にいただくと身体が芯からじんわり温まりますよ♪

なすの炒めもの

おしゃれ作り置き、なすのイタリアン炒め by えつこさん

2つめは、なすとカボチャを合わせたイタリアン風味の炒めもの。工程はシンプルなのに、食卓がパッと華やかになる1品。パンに挟んでサンドイッチにしてもおいしいそうですよ◎

いかがでしたか?様々なアレンジが効く、なす。ぜひ朝ごはんにおすすめのレシピを試してみてくださいね。

「国産なす消費拡大の日」とは?

冬春なすの主産6県(高知園芸連、全農ふくれん、熊本経済連、全農岡山、佐賀経済連、全農徳島)で構成する冬春なす主産県協議会が制定。4月17日の「なすび記念日」とともに、毎月17日をなすの消費を増やす日にするのが目的。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング