血圧を下げる効果が期待できる!?身近なドリンク3選

 

11月2日:今日は「いい血圧の日」

血圧は、高い状態が続くと動脈硬化の原因となるといわれています。さらには、心筋梗塞などの合併症も起こしてしまう可能性も…!

決して甘く見てはいけない、高血圧。今日は、「血圧を下げる」効果が期待できるといわれる、身近にあるドリンクを3つご紹介します。

【1】コーヒー

「朝に欠かせない!」という人も多い「コーヒー」には、血圧を下げる効果があるといわれています。

その理由は、コーヒーに含まれるポリフェノールの抗酸化作用。その抗酸化作用が動脈硬化のリスクを下げてくれるのだそうです。

【2】ココア

ココア

ココアにも、ポリフェノールが豊富に含まれています。ただ、注意してほしいのはお砂糖などの甘味がたっぷり入っているタイプはNG!という点。糖質が多く含まれているため、肥満に近づきかえって不健康になってしまいます。

血圧を下げる目的でココアを選ぶなら、甘味のない純ココアを選んでみて下さい。私は、毎日、純ココアをヨーグルトにかけていただいていますよ。

【3】トマトジュース

トマトジュース

(※イメージ写真です)

高めの血圧を下げる機能があるGABAを含んでいるということで、カゴメが機能性表示食品として消費者庁に届出したのがカゴメトマトジュース。トマトには美肌成分のリコピンも含まれているので、血圧を下げながら、美肌も目指すことができるのはうれしいですよね。

いかがでしたか?実は身近にある、血圧を下げる飲み物。ぜひ日常生活に取り入れてみてくださいね。

「いい血圧の日」とは?

調味食品、保存食品、飲料製品などを製造、販売し、高めの血圧を下げる機能性表示食品のトマトジュースなども手がけるカゴメ株式会社が制定。高血圧対策を促進して多くの人に健康のため生活習慣の改善を行ってもらうのが目的。日付は11と2で「いい(11)血圧(けつあ・つ=ツー(2)」と読む語呂合わせから。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング