コーヒーって何時まで飲んでいいの?カフェインと睡眠の関係を調べてみた

 

12月23日:今日は「不眠の日」

コーヒー

最近なかなか寝付けない日々が続いており、「なんでこんなに眠れないんだろう…?」と悩んでいた私。特に不摂生が祟っているでもなく、食生活も普通なはず…。

ノートを書くのが好きな私は、原因を確かめるべく、自分が1日どんな風にして過ごしているかを書き出してみました。

そこで気づいたのが、「夜遅くまでコーヒーを摂取している」ということ。カフェインが多く、眠りにくくなると言われているコーヒーを、20~21時台にも平気で飲んでいたのです…!そりゃあ眠れないですよね。

「でも…じゃあ何時までなら、飲んでも大丈夫なの?」ということで、カフェインと睡眠の関係を調べてみました。

カフェインを摂るなら…眠る何時間前までにする?

人の体質はそれぞれなので一概には言えませんが、カフェインには眠気を妨げる効果があるので、睡眠改善シニアインストラクターの竹内由美さん曰く、カフェインを摂る場合は午後3時ごろまでが良いそうです。

午後のおやつ休憩にコーヒーを飲んだら、それ以降は控える方がよさそうですね。

参考:寝室に立ち入らない!夜眠りやすいリズムを作る日中の過ごし方

どうしても夜にコーヒーが飲みたい時は、カフェインレスのコーヒーを選ぶのがおすすめ。最近は「たんぽぽコーヒー」や「菊芋コーヒー」といったコーヒーの代用品もたくさん登場しているので、おうちにストックしておくと便利ですよ♪

いかがでしたか?特に夕方以降にコーヒーを摂取するときは、就寝時間を意識してみてくださいね。

(※訂正とお詫び)本記事は公開時に「カフェインを摂るなら就寝の5~8時間前までが良いそうです。」とご紹介しておりましたが、「カフェインを摂る場合は午後3時ごろまでが良いそうです。」に修正し、関連する文章を加筆修正いたしました。訂正してお詫びいたします。(2021年12月29日 22:00)

「不眠の日」とは?

日本人の半数以上がなんらかの不眠症状を持っているといわれる。しかし、その中の多くの人が対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。不眠の改善について適切な情報発信を行う。日付は2と3で「不眠」と読む語呂合わせから2月3日に。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も2と3で「不眠の日」とした。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング