加熱なし!ラクちん「丼もの・ご飯もの」レシピ5選

 

寒くてお布団からなかなか出られない冬の朝は、さっと作れるレシピがあると大助かり。身支度や部屋の片付けに、時間を有効に使うことができますよね。

さらに、お鍋やフライパンをあらう手間が省ければ◎

今日は、お正月休み楽したい時にもピッタリ!朝ごはんの支度がさっと整う、火を使わない「ご飯もの・丼もの」レシピを5つご紹介します。

ひと手間加えてちょっと豪華に☆「卵かけご飯」

卵かけご飯

ご飯にじゃこ、卵黄、刻んだ大葉をのせるだけで、見た目も味わいも華やかな丼に!とろ~り卵黄が絡んで、コクのある味わいが楽しめます。

ニンニク醤油つゆの代わりにだし醤油やポン酢など、好みの調味料をちょろ~りかけてみてもいいかも♪

(「にんにく醤油つゆde簡単!豪華な“卵かけご飯”」 by かんざきあつこ(a-ko) さん)

レシピを見る>>

ちょいかけポン酢で寿司風味♪「豆腐丼」

豆腐丼

ごはんの上に、お豆腐、カニカマ、薬味などをのせて、ポン酢、酢、ごま油をかけるだけのとってもラクちんな丼レシピです。

ちょいかけポン酢でさっぱり、酢飯のようなおいしさが楽しめます◎

(包丁も火も使わない豆腐丼 by えつこ さん)

レシピを見る>>

つるつるっと食べやすさ◎「スタミナ納豆豆腐」

スタミナ納豆豆腐

納豆、たまご、お豆腐をよく混ぜた、ふんわりした口当たりで栄養満点の一品があっというまに完成!刻んだネギをたっぷり入れるのがおいしさの秘訣です。

ふわとろ食感はやみつき!ご飯にかけると、つるつるっと食べられますよ♪

(つるっとスタミナ納豆豆腐 by えんさん)

レシピを見る>>

ごま油の風味が◎「豆腐とシラスの丼」

豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味

ご飯にしらすとお豆腐をのせたら、削り節、ネギ、シソなどの薬味をたっぷりのせるのがおいしさのポイント☆

味つけはお醤油少々とごま油をたら~り、香ばしさがプラスされて食欲をそそります。

(豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味 by ひだまり さん)

レシピを見る>>

シャキシャキ感があとひく♪「メンマたまごかけご飯」

メンマたまごかけご飯

とろ~りたまごかけご飯に、シャキシャキっとしたメンマの歯ごたえが絶妙にマッチ!

生姜やごま油を合わせた和風タレをかけることで、おいしさが一層引き立って、おかわりしたくなるおいしさです♪

(メンマたまごかけご飯 by レマ さん)

レシピを見る>>

忙しい朝に、火を使わずさっと作れるレシピを紹介しました。

炊飯器のタイマーさえセットしておけば、さっと作れるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング