朝の時短に!栄養たっぷり「サバ缶」簡単レシピ5つ

 

朝食はしっかり食べたいけれど、ゆっくり時間はとりにくいもの。とはいえ、できる限りバランスの良い献立を作りたいですよね。

そんな時に便利なのが、そのままでも食べられて、旨みたっぷり!栄養満点のサバ缶です。生の魚に比べてかなり手軽に調理でき、栄養バランスのよいメニューが作れますよ◎

今日は「サバ缶」を使った、ぱぱっと作れる朝ごはんレシピを5つご紹介します。

調味料不要!「味付けさば缶と高菜のおにぎり」

調味料不要!「味付けさば缶と高菜のおにぎり」

醤油や味噌味のサバ缶と、ピリッとした高菜の相性がバツグン!高菜のシャキシャキとした食感が、あとひくおいしさの、アレンジおにぎりです。

サバ缶、高菜とも味がついているから、調味料いらずでさっと作れますよ♪

(味付けさば缶と高菜のおにぎり by とまとママ さん)

レシピを見る>>

材料2つ×レンジで簡単「大根とサバ缶和え」

材料は2つ!レンジで作る「大根とサバ缶和え」

材料はサバ缶と大根のみ。サバ缶を煮汁ごと使うから調味料が要らない、レンジでできる和え物です。

大根をレンジで5分加熱したら、ほぐしたサバ缶の身を汁ごと加えて混ぜるだけ!しっかりとした味わいで、ご飯がすすみますよ♪

(レンジで簡単☆大根とさば缶和え by kaana57 さん)

レシピを見る>>

薬味でアレンジ可能◎「山形名物ひっぱりうどん」

薬味でアレンジも可能◎「山形名物ひっぱりうどん」

うどんの日のおかずにも、サバ缶は大活躍!納豆と合わせた、たんぱく質たっぷりの朝うどんです。

めんをゆでる以外は、薬味を刻むだけ。冷凍うどんをレンジでチンすれば、火を使わずに完成!

大根おろしや柚子こしょうなど、味に変化をつけて楽しんでみて☆

(【山形名物 ひっぱりうどん】納豆とさば缶でおいしい朝うどん by Little Darling (佐々木 美恵) さん)

レシピを見る>>

野菜たっぷり♪「白菜とサバ缶のピリ辛ごま和え」

野菜もたっぷり♪「白菜とさば缶のピリ辛ごま和え」

ざく切りにしてレンジで加熱した白菜と、味つきのサバ缶を和えるだけだから5分で完成!簡単に作れる、ピリ辛味のごま和えです。

旨みのつまった煮汁で味つけした白菜がおいしくて、もりもり食べられそう!

(簡単☆白菜とさば缶のピリ辛七味ごま和え by kaana57 さん)

レシピを見る>>

食物繊維たっぷり♪「サバ水煮缶と昆布の醤油煮」

食物繊維も摂れる♪「サバ水煮缶と昆布の醤油煮」

切り昆布とサバの水煮缶を合わせた、食物繊維もたっぷり摂れるヘルシーなさっと煮。さっぱりとした味で食べやすく、朝ごはんにぴったりです。

サバ缶の旨みはもちろん、煮汁に溶けだしたDHAやEPAなど、不足しがちな栄養を余すことなく使えるのも◎

(サバ水煮缶と昆布の醤油煮 by にゃこ さん)

レシピを見る>>

サバ缶はアレンジしやすく、時短調理+栄養補給に役立つ優秀食材!ぜひいろいろなレシピで、朝ごはんに取り入れてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング