おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。
暑くてキッチンに立つのがなかなか大変な季節になってきましたね。今日は、そんな時でもとっても簡単!かつ、夏場もさっぱりと食べられる、スペインの国民食「パンコントマテ」を、トマトの副菜レシピとあわせてご紹介します。
日本人でいう「ご飯と味噌汁」のようなものと言われ、お店や家庭によって特徴さまざまなパンコントマテ。でもその作り方は驚くほどにシンプルです。残ったトマトを活用して作る副菜も、ぜひお試しください!
今週のセルフケア食材「トマト」
トマトの効能
- 体にこもった熱を冷ます
- 体液を作る
- 消化を助け、胃を整える
温活や冷え対策が注目されやすい薬膳ですが、実は余分な熱がこもってしまうのもあまりよくありません。熱の旺盛な体になると、赤ら顔、腫れをともなうできもの、のぼせ、寝つきが悪い、明け方に起きる、イライラ、多食など、熱による症状が表れることがあるのです。
夏場は気温のせいで特にそうなりやすいので、トマトのように体を涼しくする食材を食べて、内側からの暑さ対策がおすすめです。
スペインの定番!「パンコントマテ」
材料(2人分)
- バケット 約20cm
- トマト(完熟) 1/2個
- にんにく 1/2個
- オリーブオイル、塩 各適量
作り方
1) バケットは長さを半分に切り、さらに縦半分の切り込みを入れ、手で割る。トースターに入れ、こんがり焼く。
2) にんにく、トマトの順に、パンの表面に断面をこすりつける。オリーブオイルをたらし、塩を振る。
ポイント
- パンは手で割くことで断面に凹凸ができ、トマトがよくなじみます
- おいしいオリーブオイルやお気に入りの塩などでシンプルなおいしさを楽しんでください
残ったトマトで簡単!「トマトの胡麻マヨ和え」
材料(作りやすい分量)
- トマト 小1個(約120g)
- (A)トマトケチャップ、マヨネーズ 各小さじ1
- (A)白すりごま 小さじ2
作り方
トマトは小さく切って(A)で和える。
ポイント
- 和えた後は水分が出やすいので、食べる直前に和えてください
今が旬の完熟トマトで、ぜひシンプルなおいしさを楽しんでみてくださいね。
★Instagramにて薬膳について発信中です。
齋藤菜々子 Instagram:@nanako.yakuzen
☆この連載は【隔週月曜日】に更新します。次回もお楽しみに!