あると助かる~!調理も簡単な「きのこの副菜」レシピ3選

 

食物繊維が豊富で低カロリーのきのこ類。えのき、しめじ、エリンギ、シイタケ…など比較的安価なのも嬉しいですし、噛み応えがあるので割と満腹感もあって、朝の食卓に並ぶといいですよね。

今回は料理家さん達が紹介してくれたレシピの中から、レンジ調理やフライパン1つで作れる調理が簡単なきのこの副菜レシピ3つご紹介します。

電子レンジで簡単!「きのこと春雨和え」

チンすれば完成「きのこと春雨のレンジ和え」

料理家 村山瑛子さんが紹介してくれたヘルシー食材の組み合わせ「きのこと春雨のレンジ和え」は、だダイエット中にもぴったりのレシピ!

しかも耐熱容器に材料を入れて、電子レンジ加熱とお手軽。和の食卓に似合う一品です。

( 食欲が止まらない秋に!チンすれば完成「きのこと春雨のレンジ和え」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

お弁当にもおつまみにも◎「きのこのマリネ」

ヘルシー常備菜「きのこのマリネ」

こちらも料理家 村山瑛子さんが紹介してくれたのは、じめじめしたこれからの季節にピッタリの「きのこのマリネ」。さっぱりしたお味ですが、鷹の爪のピリ辛がアクセント♪

きのこは何を使ってもOKですが、数種類をミックスするとうまみがアップしますよ。

(たくさん作りたい!秋のヘルシー常備菜「きのこのマリネ」by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

レンチン5分で完成!「きのこの塩ナムル」

きのこの塩ナムル

フードコーディネーターのMayu*さんが紹介してくれた「きのこの塩ナムル」も、電子レンジ調理で簡単に作れる一品。調味料はシンプルに塩とごま油だけで、きのこの旨味を引き立てます。

そのまま食べてもおいしいですし、ご飯に混ぜたり、卵焼きに混ぜたり、茹でたほうれん草と和えてお浸しにするなど、使い勝手の良いレシピです。

(レンチン5分で作り置き!何かと便利な「きのこの塩ナムル」by:Mayu*さん)

レシピを見る >>

火の通りが速いきのこは調理も簡単!冷蔵庫に1品あると助かる副菜レシピ、みなさまの定番メニューリストに加えてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング