たくさん作りたい!秋のヘルシー常備菜「きのこのマリネ」

 

おはようございます!

今日は、これからが旬の「きのこ」をたっぷり使った「きのこのマリネ」をご紹介します。

たくさん作りたい!秋のヘルシー常備菜「きのこのマリネ」

たくさん作りたい!秋のヘルシー常備菜「きのこのマリネ」

材料(作りやすい分量)

  • きのこ     300g(お好みのものを使ってください)
  • にんにく(みじん切り)    1かけ
  • たかのつめ   1本分
  • オリーブ油     適量
  • 酢      大さじ1と1/2
  • 塩・黒胡椒

作り方

1) きのこは石突きを落として食べやすい大きさに切る。

2) フライパンにオリーブ油大さじ2・たかのつめ・にんにくを入れて火にかける。

3) にんにくの香りが出たらきのこを炒め、しんなりしたら塩・胡椒で味をととのえる。

4) 火を止めて、オリーブ油大さじ2・酢大さじ2でマリネする。しばらくおいて、味が馴染んだら完成。

ポイント

  • きのこは、数種類をミックスするとうまみがアップして、おいしいですよ(^-^)
  • また、きのこを数種類あわせて、チャックつき袋で冷凍保存すると、使いたいときに冷凍のまま使えて便利です!

ちなみに、私は大量に作って、ちびちびと食べるのがお気に入りです。お弁当にもいいですし、夜は白ワインのおともに…♪

さっぱりしていてとってもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね(^-^)

☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

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