おいしさにハズレなし!大好き「ツナマヨ」アレンジレシピ3選 

 

うまみとタンパク質の豊富なツナと相性抜群のマヨネーズを合わせた「ツナマヨ」。なんて食欲をそそる響きなんでしょうか。子どもの時の1番好きだったおにぎりはツナマヨでした。そう!大人も子どもも大好きな組み合わせですね。

今回は料理家さん達の紹介してくれたレシピの中から、そんなツナマヨを色んなバリエーションで楽しめるレシピを3つご紹介します。

トーストのトッピングにも◎ふわふわ美味♪「ツナマヨポテトクリーム」

ふわふわ美味♪簡単作り置き「ツナマヨポテトクリーム」

フードコーディネーターMayu*さんが教えてくれたのは、サラダやトーストの付け合わせにぴったりのポテトクリーム。茹でたじゃがいもに牛乳やツナマヨを加えて伸ばすので、口当たりはふわふわで優しい。

ツナマヨ風味にすることで、普通のポテトクリームではなくサラダっぽい仕上がりに♪

(ふわふわ美味♪簡単作り置き「ツナマヨポテトクリーム」 by:

レシピを見る >>




ポリポリ食感の大根とツナマヨのうま~いハーモニー♪「大根ツナマヨサンドイッチ」

大根ツナマヨサンドイッチ

料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりさんが紹介してくれたのは、ちょっと意外な組み合わせ⁉ 大根×ツナマヨのを具材にしたトーストサンド。

塩もみした大根のポリポリ食感と、コクと旨味のたっぷりのツナマヨが口の中で良いハーモニーを奏でます。

(大根の大量消費に!ポリポリ食感にハマる「大根ツナマヨサンドイッチ」 by:

レシピを見る >>

野菜をもっと食べたくなる!ご飯が進む「小松菜ツナマヨ炒め」

小松菜ツナマヨ炒め

料理家 かめ代。さんが教えてくれたのは、お弁当おかずにぴったりの「小松菜ツナマヨ炒め」。ツナ缶のオイルで野菜を炒めて、味付けはマヨネーズ、醤油、みりんで仕上げます。

しっかりついたお味で白ご飯が進みます。

(地味うま!ご飯が進む「卵とひじきの袋煮」「小松菜ツナマヨ炒め」2品弁当 by:

レシピを見る >>

うまみたっぷりのツナマヨは、シンプルにおにぎりの具材にしたり、トーストに乗せたりしてもおいしいですが、更に他の食材と組み合わせてもそのポテンシャルを発揮しますね。

ぜひ定番ツナマヨを幅広いアレンジで楽しんでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング