コンビニには負けない!?パパッと簡単「おにぎり」レシピ5選

 

時間がない日の朝ごはんやランチの定番と言えば「おにぎり」。コンビニにいけば、天むす、オムライスにぎり、チャーハンおにぎりなどいろいろな種類が手軽に買えますが、外出しづらい時期は、おうちでいろいろなおにぎりを作れたら嬉しいですよね…!

今日は、コンビニのおにぎりには負けない!? おうちにある材料で簡単に作れるおにぎりアレンジを5つご紹介します。

冷めても美味◎「しらすチーズのオイルおにぎり」

混ぜて握るだけ!冷めてもおいしい「しらすとチーズのオイルおにぎり」
しらすとごま、チーズの風味が好相性!身近な素材をご飯に混ぜてにぎるだけの、しっとり下食感のオイルおにぎりアレンジです。

青のりをプラスすることで、海苔巻きおにぎりとはまた違う味わいが楽しめますよ♪

冷めても美味しいから、お弁当にもgood!

(混ぜて握るだけ!冷めてもおいしい「しらすとチーズのオイルおにぎり」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>




さっぱり食べられる♪「きゅうりと鮭のサラダおにぎり」

疲れている朝の定番!きゅうりと鮭で簡単「サラダ系おにぎり」

具材はきゅうりと焼き鮭。疲れている日でも食べやすい、お酢が入ったさっぱりした味わいのサラダ系おにぎりです。

お好みで柚子をしぼっても◎

(疲れている朝の定番!きゅうりと鮭で簡単「サラダ系おにぎり」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

ごま油香る♪「枝豆と塩昆布のおにぎり」

朝食に☆枝豆と塩昆布のオイルおにぎり

塩昆布の塩気とごま油の風味が効いた、オイルおにぎりのアレンジです。大葉と枝豆入りで、暑い朝でもさっぱり食べられそう♪

ごま油を加えるので、ご飯は固めに炊いておくのがおすすめ◎

(朝食に☆枝豆と塩昆布のオイルおにぎり by:chikaさん)

レシピを見る>>

食べやすい!「卵かけご飯風おにぎり」

TKGおにぎり~卵かけごはん風おにぎり

朝ごはんメニューの定番TKG(卵かけご飯)をなんとおにぎりに変身させた、ユニークなおにぎりアレンジです。

卵黄、塩昆布、麺つゆ、かつおなどを混ぜて、ご飯で包んで握るだけ。いつもの卵かけご飯とちょっと違う味わいが楽しめます♪

(生の卵黄を使うので、お弁当に入れるときは傷まないよう気をつけてください)

(TKGおにぎり~卵かけごはん風おにぎり by:food townさん)

レシピを見る>>

缶詰活用!「さば缶と高菜のおにぎり」

味付けさば缶と高菜のおにぎり

手軽に使える味つけのサバ缶+高菜を合わせた、ちょっと大人っぽい味わいのおにぎりアレンジです。

俵型と三角、形を変えると味わいも少し変わるような!?お好みの形で楽しんで!

(味付けさば缶と高菜のおにぎり by:とまとママさん)

レシピを見る>>

コンビニには負けないぞ!おうちでパパッと作れる、簡単でおいしいおにぎりアレンジをご紹介しました。

連休中に、いつもと少し違う朝ごはんが食べたいときや、お料理するのが面倒なとき、ご飯+冷蔵庫やキッチンの常備食材で作れるおにぎりアレンジを試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング