2月〜4月に旬を迎える貝「あさり」。カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルやビタミンB12が豊富で、貧血を防ぐ効果が期待できると言われていますよ。
旨味やおいしさがアップする旬の時期。殻ごとさっと調理して、朝ごはんでもあさりの味わいを楽しんでみませんか?
簡単にできて朝ごはんでも楽しめる「あさり」レシピを5つご紹介します。
10分で完成♪「あさりの中華スープ」
お鍋ひとつでできる、あさりの旨味たっぷりの中華スープです。炒めてから煮込むことで、白菜の甘みがぐっとアップ!
ヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめです♪
(白菜の芯が甘~い♪ヘルシーな「あさりの中華風スープ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)
出汁いらずで簡単◎「あさりバターうどん」
あさりの優しい旨味が朝のお腹にやさしく染み渡る、出汁いらずで簡単にできるあさりバターうどんです。
あさりと相性のいいバターを仕上げにのせて、おいしさも満足度もアップ!ニラの代わりに小松菜やほうれん草を使っても◎
(さっと煮るだけで簡単♪旬のうまみたっぷり「あさりバターうどん」 by:料理家 村山瑛子さん)
炊飯器で簡単!「トマト風味のクラムチャウダー」
材料や調味料を炊飯器に入れて、スイッチをONするだけのマンハッタン風クラムチャウダーは、トマトの風味がさわやかで朝にぴったり!
お好みで粉チーズやオリーブオイルをかけて召し上がれ♪
(炊飯器で時短カンタン「マンハッタン風クラムチャウダー」 by:FOOD unit GOCHISOさん)
ご飯が進む!「あさりともやしの味噌バター」
あさりの旨みとヘルシーなもやし、コクのある味噌風味が好相性の炒めものです。
味噌とバターのコクで、ご飯がもりもり進みますよ!
(あさりともやしの味噌バター by:ゆりりんさん)
野菜たっぷり◎「あさりの焼きうどん」
お肉の代わりにあさりをたっぷりと入れた、簡単焼きうどんです。調味料をしっかりと絡めることで麺が伸びにくくなり、お弁当でも食べやすいのだとか。
今の時期なら春キャベツを使うことで、旬の味わいをダブルで楽しめますよ◎
(アサリの焼きうどん by:こっぷんかぁちゃんさん)
旨味がギュッと詰まった旬の「あさり」朝ごはんレシピを5つご紹介しました。
殻付きのあさりは冷凍で1年中手に入りますが、やはり旬のフレッシュなおいしさは格別!スーパーで新鮮なあさりを見つけたら、ぜひご紹介したレシピを試してみてくださいね♪