おうち時間が長い生活が続いたせいで「体重が増えてしまった」「むくみがひどくて太って見えてしまう」…このような悩みを抱えていませんか?特に気温が低い冬の時期は、もともと運動不足になりがち。どうしても太りやすくなってしまいますよね。
今日は、朝のルーティンを見直して痩せ体質を目指す、「朝型ダイエット」のコツを3つご紹介します。
【1】ダイエットにも美肌にも◎朝の「レモン白湯」
朝美人アンバサダーの山下枝利子さんがおすすめしてくれたダイエット&美肌ルーティンが、胃腸の調子を整えてカラダの中からポカポカになる「白湯(さゆ)」にレモンをプラスした「レモン白湯」。
レモンに含まれる食物繊維やクエン酸は、腸の働きを良くする効果が期待できるのだとか。さらにクエン酸は代謝を促して血糖値のを急激な上昇を防ぐため、食前に摂ると飲むと脂肪が蓄積されにくいそう。
レモン白湯はビタミンCも摂れるので、肌の老化防止や美白効果促進など美肌効果も期待できますよ。
( ダイエットも美肌も◎朝1杯でキレイをつくる新習慣「レモン白湯」 by 朝美人アンバサダー山下枝利子さん)
【2】代謝アップに効果的な朝ヨガ「太陽礼拝のポーズ」
朝起きてすぐ、短い時間でできる目覚めにぴったりの簡単ヨガで、代謝をアップ!ヨガインストラクターkayoさんが教えてくれた簡易版「太陽礼拝」なら、運動が苦手な方でも無理せず行えます。
1. 足を揃えて立ち、胸の前で合掌します。
2. 息を吸いながら、手を斜め下から上に伸ばします。
3. 息を吐きながら前屈します。
4. 息を吸って背中を伸ばし、前方を見ます。
5. 両手を横から広げて、頭の上で合掌します。
6. 息を吐きながら、合掌を胸の前へ下ろします。
ポイントは、肩に力を入れずリラックスしながら流れるように動くこと。深い呼吸をすることで心も落ち着きやすくなるそうですよ♪
( 朝から代謝アップ!短い時間でできる簡易版「太陽礼拝のポーズ」 by ヨガインストラクターkayoさん)
【3】身体の中からスッキリ!「腸活朝ごはん」
体温を上げて代謝をアップさせるためにも、しっかり食べたいのが朝ごはん。脳腸セラピストの桜華純子さんがおすすめしてくれた朝ごはん食材で温活しながら腸を整えて、カラダの中をスッキリさせましょう。
- 【お味噌汁】
1杯で発酵食品や食物繊維が一緒に摂れる、最強の腸活食。忙しい朝は、乾燥わかめなどを使って簡単につくれるレシピを参考に。発酵食品は腸内環境を整えてくれるので、積極的に取り入れたい一品です。 - 【フルーツ】
デトックスがしやすいといわれている午前中は、内臓への負担が少ないフルーツが◎旬のものを食べるのがおすすめだそう。 - 【ヨーグルト】
ヨーグルトは種類によって入っている菌が違うので、自分に合ったタイプを探すのがポイント。ダイエット中は砂糖の入っていない無糖を選び、はちみつやオリゴ糖などの甘味料を摂り入れて。
( 冬こそ温活・腸活!「巡りの良い体」を保つ簡単朝活フード3つ by 脳腸セラピスト 桜華純子さん)
朝の過ごし方を見直すだけの「朝型ダイエット」で、無理せずゆっくりスッキリボディを目指しましょう!