朝10分以内で簡単おいしい朝ごはん!私が冷蔵庫に常にストックしておくもの

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。

今回は、会社員のNatsさん(@balancedlife.n.y)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

7:20
起床、まずは一杯の水
7:30
洗顔、歯磨き、スキンケア、着替え、簡単メイク
7:45
仕事環境を整える(モニター設定、iPhoneをスタンドに設置、会議用ヘッドフォン準備)
7:50
モーニングストレッチ(下記で詳細紹介)
8:00
朝ごはん準備(Instagramに投稿する時は撮影入れて30-40分かけますが、それ以外の時は5-10分程度)
8:20
朝ごはんを食べながら仕事開始(会議状況が日によって違うのでまちまちですが、可能な限り午前と午後に10分程度のワークアウトをはさみます)
17:00~19:00
早く仕事が終われば軽いランニング、ジム、Happy Hourに飲みに出かけたり
19:30
外食あるいは自宅で夕食
19:30~
習い事(ピラティス)、映画鑑賞、読書、仕事の続き、お風呂など、まちまち
23:00
就寝準備

 

Natsさんの朝のモットー

おいしい朝ごはんを食べる!

Instagramで朝ごはんのイメージをストック

編集部:いつもビタミンたっぷり、ビジュアルでも楽しめる素敵な朝食をお楽しみのNatsさん。まずは朝ごはんについて教えてください。朝食のメニューはいつ考えていますか?献立を考える時に意識されていることやこだわりを教えてください。

Natsさん:つねに考えてます(笑)。 素敵なインスピレーションをもらえるのは、やはりInstagram。フォローしている方々が投稿するオープンサンドやオートミールなどを見て「これ作ってみたい」「この盛り付け可愛い」と思ったものがあれば保存しておきます。

冷蔵庫やストックのナッツ、ドライフルーツなどを確認し「柿はないけど、りんごでも同じような型抜きで可愛く飾り付けでるかな」「この味のプロテインはないけど、チョコレート味で代用してみよう」など、その都度Instagramの写真を見ながら(あるいは、うろ覚えでアレンジしながら)朝ごはんを作っています。

朝美人アンバサダー‗Natsさんアボカドサンド

オーブン料理で革命!ベイクドオーツな朝ごはん

編集部:最近のお気に入りメニューを1つ教えてください。

Natsさん:ベイクドオーツです。栄養たっぷりで、意識して摂るようにしているタンパク質が豊富なオートミールは、普段から朝ごはんに週1〜2回食べていました。夏はオーバーナイトオーツ(オートミールをヨーグルトや牛乳に入れて戻す)、冬はあったかいオートミールというのがここ1〜2年は定番化していたのですが、ベイクドオーツは大革命でした!

ベイクドオーツ

在宅勤務になってからオーブン料理が増え、朝からオーブンを使うことのハードルが下がったのも大きいのですが、小麦粉やパウダー類を使わなくても、オートミールがあれば、マッシュしたバナナやドライフルーツ、ナッツなどを入れて簡単に焼き立ての穀物パン(?)ぽいものができちゃいます。

焼きたてももちろん美味しいですが、冷蔵庫で一週間くらいはもつので、ギリシャヨーグルトやナッツバターをかける、さらにフルーツをのせるなど、都度アレンジを加えて楽しんでいます。

朝美人アンバサダー‗ベイクドオーツアレンジ

在宅ワークで肩こり悪化!全身運動が毎朝の習慣に

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

Natsさん:まずは一杯の水!水と言いつつ冬は白湯、それ以外は常温水です。

それ以外は、もともとは朝の習慣のようなものはなかったのですが、在宅ワークが長引くにしたがい(もう1年近く100%在宅で仕事をしています)肩凝りが悪化…。通っているピラティス のインストラクターに相談し、朝起きてから30分以内に、5分〜10分程度の全身ストレッチ&軽いワークアウトを習慣として行っています。

1. 立ち姿勢からウォークアウト
2. ハイプランク(10秒くらい)→ ダウンドッグ → 逆に反り返ってお腹のストレッチ → チャイルドポーズ(何度か繰り返す)
3. 膝をついてサイドストレッチ
4. 片足ずつまた関節ストレッチ
5. 肩甲骨剥がし

といった具合ですが、体調にあわせてダウンドッグで片足を上げたり、サイドストレッチにサイドプランクも入れたり、毎日まったく同じことはしないようにしています。ちょっとずつ変える方が効果的とピラティスのインストラクターから聞いたためです。

身体の状態に合わせた朝ごはんメニューを

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

Natsさん:とにかく朝ごはんは美味しく!これに尽きます。もちろん完璧にはできないので、残り物のピザをかじったり、ヨーグルトだけで済ませる、なんてこともあります。ですが、そういう時でも必ず一つでも生のフルーツ(バナナが簡単で大活躍!)を食べて酵素を摂るようにしています。

ただし「美味しく食べる=たくさん食べる」ではないです。特に前日の夜が外食で重めだったり、遅くまで飲食していた場合などは朝はスムージーだけということも。身体が喜ぶものを、その時に合わせて摂取することを心がけています。

朝美人アンバサダー‗朝のスムージー

冷蔵庫にお気に入りを常にストック!日頃の仕込みが時短に効く

編集部:忙しい朝時間の「時短術」を教えてください。

Natsさん:日頃からの仕込み…Instagramで言うところの「つくおき」でしょうか。

レモンのはちみつ漬けは、ほぼ年中冷蔵庫に常備していますし、秋冬はリンゴや柿をシナモンソテーしておいて、トーストにのせたり、ヨーグルトに混ぜたり、オートミールにのせたりして1週間くらいかけて食べています。

朝美人アンバサダー‗蜂蜜レモン

ピーナッツバター、アーモンドバター、カシューナッツバターなどナッツバターも常時、数種類ストックしているので(すべて無塩・無糖)、パンに塗って、つくおきのシナモンソテーのりんごをのせれば、それだけで栄養たっぷり、おいしい朝ごはんのできあがりです。

朝美人アンバサダー‗林檎シナモンソテー

あとは、ミックスナッツやドライフルーツ、シード類(かぼちゃの種、ひまわりの種)、カカオニブやビーポーレンなども常備し、いつでもアレンジに使えるようにしています。

常備材やつくおきがあれば、朝の5分〜10分で、簡単においしい朝ごはんにありつけます。

朝のお気に入りアイテム

ブラウン ハンドブレンダー

場所をとらないコンパクトさで、汎用性が高い!スムージーをよく作るのですが、高性能ブレンダーに比べるとちょっと使い方にコツはいるものの、最小限の洗い物でコンパクトにさっとできるので手放せません。その他、オートミールを使ったグルテンフリーのパンケーキを焼く時や、ベイクドオーツを作る際なども。一週間で必ず2~3回は出番があります。

千葉県産 ピーナッツバター(ピーナッツペースト)

朝美人アンバサダー‗ピーナッツペースト

「ピーナツペースト」「ピーナッツペースト」などの名称で売っていることが多いですが、要はピーナッツバターです。しかも、千葉県産のピーナッツだけを使った濃厚なものがおすすめ!

お取り寄せも可能でおすすめなのが「清本園」です。瓶の蓋をあけた瞬間に香る、豊かなピーナッツの香りがたまりません。

私が愛用している無塩・無糖タイプはかなり数に限りがあるので毎年少量しか買えないのですが、そのままパンに塗る、バナナと合わせる、オートミールにのせる…というのはもちろん、ベイクドオーツに練り入れたり、フムスを作る際にタヒニ(練りごま)の代わりに使ったりもできます。

Natsさん_千葉清本園ピーナッツバター

加糖タイプがお好きであれば、おすすめは俄然「happynutsday」です。

ナッツバターは常に複数使っていて、ほぼ毎日食べているので迷うところではあるのですが……千葉出身者として、落花生が特産の千葉のものを一番おすすめしたいですね!

 プロフィール:Natsさん(@balancedlife.n.y)/会社員

東京都在住。オンラインコンテンツを作る仕事をしています。本当は朝が苦手なので、元気で楽しい気持ちになれる朝ごはんを作るよう心がけています。おいしいものを食べること、ワインを飲むこと、ランニングやピラティスが好きです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング