おはようございます。大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する、美容家の寒川あゆみです。
夏の疲れによる疲労感や、どんよりくすみ、ほうれい線が目立って老けたような顔になっていませんか?疲労感がある顔とない顔では印象が全然違いますよね。
今日は、朝たった5分で簡単にできる、ハッピーフェイスを作るフェイスマッサージ法をご紹介します。
お疲れ顔にサヨナラ!朝5分でハッピーフェイスになるフェイスマッサージ術♪
1) 洗顔で泡パック
ホイップのように泡立てた洗顔を顔にのせて、20秒ほど置き、パックしたあと洗い流すと肌の汚れが落ちてワントーン明るくなります。
2) クリームやオイルを塗布
オイルもしくはフェイスフェイスクリームを少し多めに手に取り、顔全体に広げます
3) 顔の外側に流す
人差し指を鼻の側面に置き、ほうれい線を伸ばすように顔の外側に向かって約30秒流します。
4) 耳の付け根をほぐす
人差し指と親指で耳をかこみ、耳の付け根部分をクルクルと約30秒動かします。
5) 口角を持ち上げる
中指と薬指で口角をキュッと持ち上げて5秒キープし戻すを5回繰り返します。
6) 顔を持ち上げてキープ
口角をキュッと上げたまま、中指を小鼻、人差し指をこめかみに置き、頬の筋肉をクッと持ち上げて5秒キープし、戻すを5回繰り返します。
7) 前歯の裏に下を当ててキープ
(6)の頬の筋肉を持ち上げたまま、前歯の裏側に舌を当て、顔は正面を向いたまま目線を上にして5秒キープ×5回繰り返します。
8) 眉の筋肉を持ち上げる
眉頭の下に薬指、眉中に中指、眉尻に人差し指を置き、眉毛の筋肉を持ち上げて5秒キープ×5回繰り返します。
9) クリーム、オイル、化粧水を浸透させる
コットンに化粧水をたっぷり含ませて、肌表面についたオイルやフェイスクリームをさっとふき取り、コットンを裏返しにして優しく押すように化粧水を浸透させます。
10) シートマスクで美容液チャージ
シートマスクで10分ほどパックをする肌がみずみずしくうるおい、パッと明るくなります。パック中に準備や家事をすませておくと時短にもなります。
泡パック、マッサージ、シートマスクをする前とした後では、鼻まわりのくすみやおでこのテカリ、キメが整い肌全体がパッと明るくなります。
洗顔からマッサージまで、たった5分間ケアするだけ。疲れ顔やくすみをリセットするだけでも肌ツヤが良くなり、メイクのりや印象が変わります。顔が疲れて見えた朝、ぜひ試してみてくださいね。
☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!