肩・首・頭がすっきり軽やか♪メイク前におすすめ「朝のながらマッサージ」

 

おはようございます。エステティシャンの寒川あゆみです。

しっかり寝たはずなのに、肩や首が重だるかったり、肩こりや疲れが残っていたり…目覚めたばかりなのに、スッキリ感がない!そう感じる朝はありませんか?

朝はシャキッと目覚めるのが理想的ですが、日々の疲れが溜まっていると、睡眠だけでは疲れがとれないことも。今日は、軽やかに朝をスタートさせるために取り入れたい、朝のお顔パック中にできる「肩&頭皮」のながらマッサージ法をご紹介します♪

スッキリ軽やか♪肩と頭皮をほぐす「朝のながらマッサージ」

1) まずはお顔をパック!

朝起きたら、角質汚れや皮脂やほこり汚れを洗顔によって洗い流し、コットンにたっぷり化粧水をとり、お肌全体になじませます。そのあと、シートマスクをお肌にのせているあいだに、肩と頭皮を「ながらマッサージ」しましょう。

こうすることで、お顔のケアをしながら肩をほぐすことができます!

※この後の写真では、分かりやすいよう、シートマスクはつけていません。

2) フェイスクリームでマッサージ

フェイスクリームでマッサージ

首から肩にかけてフェイスクリームをさっと広げてからマッサージをおこないましょう。

3) 首をマッサージ3) 首をマッサージ

首の側面に手のひらを密着し、付け根から耳の下に向かって上下に10回ゆっくり流します。

4) 肩をマッサージ

肩の付け根から首筋をとおり耳の下に向かって、指の関節を使いながら上下に10回流します。

5) 逆側もマッサージ

肩のマッサージ

逆側も同じように、肩の付け根から首筋をとおり耳の下に向かって、指の関節を使いながら上下に10回流します。

6) 頭の付け根をほぐす

頭の付け根をマッサージ

頭と首の付け根部分に指の関節をあて、痛気持ちいくらいの強さで約1分ほぐします。

7) 頭を後ろに倒す

首のマッサージ

頭と首の付け根を親指でおさえ、頭を少し後ろに倒し、約30秒押しましょう。

8) 後頭部をマッサージ

頭皮マッサージ

頭全体を人差し指から小指までの四指でつつみ、頭皮を後ろに引くように約30秒マッサージしましょう。

9) 耳の上~こめかみをプッシュ耳の上~こめかみをプッシュ

耳の上に親指、こめかみから生え際に人差し指から小指をおき、少し圧をかけながらゆっくり5回流します。

10) 頭皮をほぐす頭皮をほぐす

耳の上に親指、人差し指から小指を頭頂部におき、頭皮を中心に寄せるように少し圧をかけながら5回マッサージします。

11) シートマスクを外して、フィニッシュ

最後に、お顔につけていたシートマスクをはずし、乳液とクリームでお肌整えたあと、メイクをしたり身支度をしましょう。このながらマッサージで、お顔がしっとりするだけでなく、頭、肩がスッキリしているはず!

*****

朝のメイク前に肩や頭皮のマッサージをおこなうことで、血行が良くなって軽やかになるだけでなく、むくみや疲労感もすっきりします。

パックをしている時間を有効に活用でき、お顔もシャキッとしてメイクのノリも良くなるので、ぜひ「朝のながらマッサージ」を試してみてくださいね!

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29/
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング