朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、スヌーピーの本。
8月10日はスヌーピーの誕生日。おめでとうの気持ちを込めて、世界中で愛されているスヌーピーのコミック『ピーナッツ』をお届けします。今日一日が楽しくなりそうな2冊をセレクトしました。魔法のくすりのようなスヌーピーの本は、心が疲れているとき、なかなか起きられない朝、眠れない夜にもオススメです。連休中の読書にもぜひどうぞ。
明日もいいこと。
ちょっぴりゆううつ、気分がのらない。そんなときは、スヌーピーたちの仲間にそっと入れてもらおう。
「今日もいい日だったよね?」とスヌーピーに聞くチャーリー・ブラウン。「明日何かしたいことあるかい?」の問いかけに、スヌーピーは「何か変わったことしてもいいね‥」「明日はピザの前にジェリー・ドーナッツ食べよう‥」。大好きな食べ物のことを考えれば、明日もいいことあると思えてきます。今日よりもきっと。
スヌーピーもその仲間たちもみんなマイペースでやってます。何気ないやりとりのなかのハッピーを楽しんで!!
『つまらない日も楽しくなるスヌーピー』
著者:チャールズ・M・シュルツ/訳:谷川俊太郎
出版社:祥伝社
今日もハッピーに。
日曜日の新聞に連載されたサンデー版の「PEANUTS」です。1980年代の作品から89本をオールカラーで収録しています。
ある日、犬小屋の上から降りてスヌーピーが向かった先はメイルボックス。郵便受けに手を触れたあと手紙を取り出すと、彼にラブレターが届いていました。チャーリー・ブラウンが「ラブレターが入ってるって、どうして分かるんだい?」と尋ねると、「郵便受けがあったかいのさ!」とスヌーピーは答えます。
日曜日の朝、新聞でこのエピソードを読んだら、きっと心がポッとあたたかくなる。その日一日を楽しい気分で過ごせそうです。デイリー版よりもコマ数の多いサンデー版のエピソードは、みんなの会話も増えてにぎやかです。スヌーピーと仲間たちのおしゃべりと愉快なエピソードでリラックスしてくださいね。
『SNOOPY COMIC ALL COLOR 80’s』
著者:チャールズ・M・シュルツ/訳:谷川俊太郎
出版社:KADOKAWA
くわしくはこちらの記事をどうぞ。
*『つまらない日も楽しくなるスヌーピー』
*『SNOOPY COMIC SELECTION 80’s』
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>