夏に旬を迎える、定番野菜のひとつ「ゴーヤ」。
ゴーヤと言えば沖縄料理の「ゴーヤチャンプルー」が有名ですが、他にもナムル、サラダ、おひたしなど、いろいろなアレンジで楽しめますよ。ビタミンCや食物繊維などが豊富に含まれているので、熱中症や夏バテを防ぐための栄養補給にもぴったり◎
今日は、そんなゴーヤで作る、暑い朝でも食べたくなるような、ひんやり冷たいゴーヤおかずレシピを、4つご紹介します♪
ご飯のお供に◎「ゴーヤのナムル」
浅漬けにしたゴーヤをごま油でアレンジした、ご飯によく合うナムル風の一品です。
塩もみしたゴーヤをだしに漬けておき、浅く漬かったら水気を絞って、ごま油、白ごまと和えて完成。
苦味が気になる方は、長めに塩もみするのがおすすめ!
(ゴーヤの浅漬け☆ナムル風☆ご飯のとも♪ by:kaana57さん)
苦味×酸味を楽しむ「ゴーヤのだし梅サラダ」
ゴーヤの苦味と梅干しの酸味がマッチ!もりもり食べられる、夏向きのサラダレシピです。
オリーブオイル、酢、梅干しなどを混ぜて、スライスしたゴーヤ加えれば完成。
調味料はホイッパーなどでしっかり混ぜると、ゴーヤに馴染みやすくなりますよ◎
ゴーヤは生のままでもOKですが、苦味が気になる方は、塩もみして苦味をとってから、調味料と混ぜてくださいね♪
(ゴーヤの万能 だし梅サラダ by:とまとママさん)
シャキシャキ食感!「ゴーヤのツナサラダ」
生のゴーヤのシャキシャキ食感が楽しめる、夏向きのさっぱりサラダ。
塩で苦味抜きをしたスライスゴーヤと、水にさらしたスライス玉ねぎを、ツナ、めんつゆなどと一緒に和えるだけ。
マヨネーズを加えてツナマヨサラダにするのもおすすめ◎→サンドイッチの具材にしてもおいしいかも!?
(ゴーヤのさっぱりツナサラダ by:ゆりりんさん)
漬けるだけで簡単「ゴーヤのおひたし」
ご飯はもちろん、お酒にも合う!簡単で万能なゴーヤのおひたしは、ざく切りにしたゴーヤをめんつゆに漬けるだけという簡単さも魅力。
かつおぶしを加えるとさらに風味がアップ◎
漬ける期間は半日~2日ほど。長く漬けるほど、ゴーヤの苦味がマイルドになるそうです♪
(めんつゆに漬けるだけ♪ゴーヤーのお浸し by:えんさん)
苦味がクセになる夏野菜「ゴーヤ」で作る、冷たいおかずをご紹介しました。
コロナウイルスの影響で、沖縄への夏の旅行を諦めた…という方。ゴーヤを使ったおかずで、ちょこっとだけ沖縄気分を味わってみては?