BLOG

がんばりすぎない!無理しない!明日が憂鬱なときの本、オススメ2冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、明日が憂鬱なときの本

本当の気持ちは「もう、がんばれない」。それでもやっぱり、休み明けはついがんばりすぎてしまう方が多いかもしれません。もしも明日が憂鬱なら、その気持ちを無理に抑え込まず、いつもより少しだけ自分に優しくしてあげてください。

心理カウンセラーの石原加受子さんのアドバイスや平野レミさんの自然体の生き方に、明日がきっとうまくいくヒントが見つかります。

自分中心の生き方。

心理カウンセラーによる「自分中心」に生きるためのレッスン。仕事や人間関係から逃げ出したいと思ったとき、まずは自分中心に意識を向けてみる。それって本当に逃げちゃダメなこと? 勝手な思い込みじゃない? 自分の心と向き合えば、本当に逃げてはいけない状況なのかが見えてきます。

苦手な相手からは逃げてもいいし、過剰な義務感は捨ててもいい。逃げたい自分や休みたい自分を許してあげる。がんばりすぎているあなたにオススメです。


逃げ出したくなったら読む本
著者:石原加受子
出版社:祥伝社

いつも自然体で。

元気になれる言葉とアイデア料理がいっぱい。料理愛好家・平野レミさんのレシピ付きエッセイです。

「料理は気から」をモットーに、キッチンから幸せを発信し続けるレミさん。イヤなことは無理してしないけど、好きなことは思い切り楽しみます。「料理は全身で味わいましょう」「好きなことは最優先しなくちゃ」「いいの、出来なかったら出来ないで」「失敗もお祭り気分で乗り越えよう」……。料理も人生もハッピーに、大らかに生きるヒントが散りばめらた一冊です。

平野レミさんの「朝時間」は、明日パラダイス炒め。料理のネーミングが素敵なアスパラガスと卵の一皿です。


平野レミのしあわせレシピ
著者:平野レミ
出版社:自由国民社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『逃げ出したくなったら読む本』
『平野レミのしあわせレシピ』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング