BLOG

家で過ごす日の小さな幸せ。おうち時間をハッピーにするための本3選

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、おうち時間のための本

家にいるからこそできること、楽しめること。家ごもり読書にオススメの本をセレクトしました。ひとりの時間の楽しみ方やおいしい家カレーの作り方など、自宅で過ごす毎日をハッピーにするヒントが見つかります。おうち時間を小さな楽しみで満たしていきましょう!

幸せなひとり時間。

1938年生まれの現役イラストレーター・田村セツコさんが「ひとり」を楽しむ100の方法を伝授。夢あふれるイラストとともに紹介します。

小さなことの積み重ねが幸せにつながると語るセツコさん。家のなかに「自分だけの居場所を作る」のも素敵なアイデアですね。キッチンの端っこに作ったコーナーで、お料理の味見をしたり日記を書いたり。セツコさんの孤独の時間がきらきら輝いてみえるのは、「ひとりでいること」を思いっきり味わっているから。ひとりを楽しむアイデアのなかに、ハッピーに生きるヒントが見つかります。


孤独をたのしむ本―100のわたしの方法
著者:田村セツコ
出版社:興陽館

カレーを作ろう。

普通の材料で作れる、最高においしい家カレー=「ファイナルカレー」。カレーの達人・水野仁輔さんが、おいしいカレーを作るコツを詰め込んだレシピを伝授します。究極のレシピは3つ。どれもおうちで作れるカレーです。おうちカレーだからあまり手間をかけずに作りたい。そんな願いも叶えてくれます。

おいしいカレーを作るためにもっとも大切なこと、それは「想像力」なのだそうです。とびきりの家カレーのイマジネーションがふくらむ素敵なカレー本。濃厚なファイナルカレー、自分のために、誰かのために作って食べて!


いちばんおいしい家カレーをつくる
著者:水野仁輔
出版社:プレジデント社

家のごはんの話。

人気エッセイスト・平松洋子さんがつづる食の風景。とっておきのレシピ72点とともに味わう、美味しさ満点のエッセイです。

ひとりで飲むとき。平松さんが好きなのは、安心できる味。ふたりのときに食べたいのは、度量のおおきい料理。ぽろぽろ炒り豆腐、ほぐし干物レモン風味、じゃこの梅肉和え……。料理がそのときの気分と深く結びついている。それは日常の美味しさ、滋味あふれる味。心にしみます。


ひとりで飲む。ふたりで食べる
著者:平松洋子
出版社:講談社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『孤独をたのしむ本―100のわたしの方法』
『いちばんおいしい家カレーをつくる』
『ひとりで飲む。ふたりで食べる』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング