BLOG

【日曜日の絵本】これたべたい!おいしさがダイレクトに伝わる絵本5選

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。

ごはんやケーキ、パンにジャム。絵本でおいしさを伝えます。「たべたいな!」「おなかすくぅ!」そんな歓声が聞こえそうな5冊をお届けします。キッチンにいつも置いておきたい絵本です。

愛情いっぱいの
カレーライス。

材料をトントントンと切って、ジャージャー炒めて、コトコト煮込んで。いろいろな音や匂いがぜんぶ混じっておいしいカレーができあがる。「今日はカレーにする?」と言いたくなる絵本です!

20170205B
カレーライス
作:小西英子
出版社:福音館書店

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

木版画で伝える
焼きたてのケーキ。

木版画のケーキの質感はとてもしっとり。バウムクーヘンのきめ細やかさ、ホットケーキのふんわり感もちゃんとわかります。さあ、焼きたての甘いケーキをひとくち。繊細な味わいや舌触りを想像しながらページをめくって。

20170205C
ケーキ やけました
作:彦坂有紀/もりといずみ
出版社:講談社

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

それぞれの家の
おいしいごはん。

猫がいい匂いに誘われて、ご近所の夕ごはんの食卓をパトロール。うちはカレーライス、お隣はオムライス。家族そろって食卓を囲んで「いただきまーす」。一日のなかでもいちばん幸せな時間、家庭の温かさを感じる絵本です。

20170205A
きょうのごはん
著者:加藤休ミ
出版社:偕成社

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

パンで顔を
作っちゃお!

食パンやあんぱんをちょっとばかしちぎったら、愉快な顔ができました。ロールパンならこんな顔、ねえねえドーナツならどうなるの? 遊びごころあふれる絵本からは、パンのおいしさが直感的に伝わってきます。

20170502D
ぽんちんぱん
作:柿木原政広
出版社:福音館書店

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

とろとろぷるん
ジャムいろいろ。

みんな大好きないちごジャムの作りかたを写真でバッチリ紹介します。くだものがジャムに変化するようすを見てみましょう。フルーツ、野菜、牛乳もジャムに大変身。いろいろなジャムを作ってみたくなる一冊です。

20170502E
くだものいっぱい! おいしいジャム
監修・料理:石澤清美/写真:田村孝介
出版社:ひさかたチャイルド

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング