今日のカフェボンボンの本棚は、『逃げ出したくなったら読む本』。
がんばりすぎているあなたにこの本を。逃げ出したいと感じたときは、まず自分自身に聞いてみる。それって本当に逃げちゃダメなこと?
『逃げ出したくなったら読む本』
著者:石原加受子
出版社:祥伝社
逃げちゃダメ。それが自分の勝手な思い込みだとしたら? 周りの期待に応えたい、嫌われたくないという思いから、本当の気持ちを抑え込んでいるのかも。
逃げるというのは「自分を守る」こと。情けないことでも負けでもない。苦手な相手からは逃げてもいいし過剰な義務感は捨ててもいい。
心理カウンセラーの著者が紹介するのは「自分中心」に生きるためのレッスン。逃げ出したいと思ったときは自分中心に意識を向けてみる。自分の心と向き合えば、本当に逃げてはいけない状況なのかが見えてきます。
自分を守るためにときには「休む」のも大切。休みたい自分を心から許してあげる。気持ちよく休むことがよい休息をとるコツなのだそうです。
自分中心という視点が新鮮です。自分の心と素直に向かうきっかけとなる本。がんばりすぎていると感じたら手に取ってみてください。
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>