朝のトーストにも合う!簡単「ごぼう」作り置きレシピ5選

 

これから旬をむかえる根野菜のひとつ「ごぼう」。年中手に入るごぼうですが、秋~冬にかけては風味も香りもぐっとアップするのだとか。

そんなごぼうの定番おかずといえば「きんぴらごぼう」ですが、甘辛い味つけが不思議とトーストと好相性。パン屋さんでもきんぴらごぼうとチーズを一緒にのせた惣菜パンを、良く見かけますよね。

もちろん、サラダやコロッケなど洋風の味つけに仕上げてももgood!ご飯だけでなくパンにも合わせても美味しくいただけます。

今日は、作り置きしておくと朝に助かる、ご飯はもちろんトーストにも合う「ごぼう」作り置きレシピを5つご紹介します。

旬食材を加えてアレンジ♪「ごぼうときのこのきんぴら」

きのこたっぷり☆ヘルシーきんぴらごぼう by:kaana57さん

秋の旬「きのこ」をたっぷり加えてつくる、食物繊維たっぷりのアレンジきんぴらごぼうです。

ごぼう、きのこなどの具材をごま油で炒めたら調味料を加えて、照りがでるまで煮詰めて完成。ごまをたっぷりふって召し上がれ♪

炒めるときに、具材の水分をしっかり飛ばすことがコツ!

(きのこたっぷり☆ヘルシーきんぴらごぼう by:kaana57さん)

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さっぱりヘルシーな「ごぼうの炒りなます」

ヘルシー炒りなます by:薫さん

低カロリーなごぼう入り。オリーブオイル、米酢で仕上げるヘルシーな炒りなます。

下ゆでしたこんにゃく、切っておいた具材をしんなりするまで炒め、醤油、酒などを合わせたタレで味つけて、仕上げに米酢を加えたら完成。

さっぱりした味わいで、朝でもサラダ感覚でもりもり食べられそうな一品です♪

(ヘルシー炒りなます by:さん)

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お弁当にも◎「ごぼうとおからのコロッケ」

ごぼう&おからdeヘルシー焼きコロッケ by:みぃさん

食物繊維が豊富なごぼうとおからをたっぷり使用!揚げずに焼いて作る、ヘルシーなごぼうコロッケです。

アクを抜いたごぼう、はんぺん、おからなどを混ぜて丸めたら、ごま油でこんがり焼くだけ。

冷凍保存しておいて、時間のない朝のやダイエット中のお弁当おかずに活用するのもおすすめ♪

(ごぼう&おからdeヘルシー焼きコロッケ by:みぃさん)

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酸味がさわやか「ごぼうとひじきの梅サラダ」

ひじきとごぼうの梅サラダ by:まめこさん

ほんのりとした酸味×甘みが朝のお腹に優しい。梅風味のヘルシーなサラダです。

水で戻したひじき、ささがきにしたごぼうを鍋でひと煮立ちさせたら冷まし、梅肉、オリーブオイルなどで和えてレンジで加熱。最後に千切り青じそをのせたら完成です。

梅肉は市販のものを使っても、たたいた梅干しを使っても◎

(ひじきとごぼうの梅サラダ by:まめこさん)

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プチプチ食感がアクセント「ごぼうとたらこのサラダ」

たらことごぼうのサラダ by:ひょ子さん

ごぼうのシャキシャキとたらこのプチプチ。食感でも楽しめるごぼうサラダです。

ささがきごぼうを水、酢に浸し、にんじんは千切りに。レンジで加熱して冷めたら、たらこマヨネーズで和えるだけ。

食パンに挟んでサンドイッチにしても美味しそう!

(たらことごぼうのサラダ by:ひょ子さん)

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ご飯にはもちろんトーストによく合う秋の旬野菜ごぼうの作り置きレシピをご紹介しました。

繊維たっぷりでヘルシーな、風味の強いごぼう+香ばしいトーストで、秋を感じるおいしい朝ごはんを楽しんでみてくださいね♪

 

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