BLOG

美しい庭園を大特集!心を穏やかに鎮める旅に出かけたくなる一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『CREA Traveller』

国内、海外の上質な旅を提案する雑誌『CREA Traveller』。秋号では、「庭園に遊ぶ」をテーマに、美しい庭園での過ごしかたを紹介。大人の旅の楽しみが見つかる一冊です。


CREA Traveller 2020年秋号
出版社:文藝春秋

苔むす庭へ、草花あふれる花園へ、美しい緑の待つ場所へ、ショート・トリップに出かけたくなる。もし、今すぐに訪れることができなくても、イマジネーションを思い切り膨らませて、緑の庭の気配を感じたい。植物の刻むゆったりとした時間に包まれながら。

日本各地の庭園を訪ね、美しい写真とともに紹介する本書。京都・清水の「五百年、変わらぬ眺めの庭」、和歌山・天空都市高野山の「空海の庭」、建築家が手がけた「水庭」、彫刻家が大地を設計した公園、大学の植物園など、心に残る素敵な庭の数々を紹介しています。庭園を楽しんだあとには、おいしいごはんを。その土地ならではの名物が堪能できる伝統料理との出会いも待っています。

心を穏やかに鎮めてくれる庭のなかでもとくに印象的なのは、石川県小松市にある苔庭です。多彩な苔の深い色が、目を閉じても浮かんできます。

生命感あふれる庭を眺めているうち、気持ちが少しずつ外に向かうのを感じました。ゆっくり過ごす休日の読書に、庭の旅に思いを馳せるひとときをぜひ。

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング