フェイスラインすっきり!人気女優も注目する「胸鎖乳突筋」の簡単ストレッチ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

現在放送中のフジテレビ系ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』に出演中の女優・石原さとみさん。正面から見てももちろん美しいのですが、横から見たフェイスラインがシュッとしていて、とても魅力的ですよね。

以前石原さんが出演されていたテレビ番組(※)で、美しい横顔の秘訣を “胸鎖乳突筋を出すこと” だと話されていました。今日は、その胸鎖乳突筋という筋肉を出す方法と、フェイスラインをすっきりさせるストレッチをご紹介します。

※ 『石原さとみのすっぴん旅 in ギリシャ(フジテレビ系)』(2020年1月3日放送)

フェイスラインすっきりの鍵は「胸鎖乳突筋」

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)は頚椎(首)を動かす筋肉のなかでも外側にある、手で触れることのできる筋肉です。分かりやすく言うと、頭を下に向けたり、首を左右にまわすときに使われる筋肉です。

石原さとみさんはフェイスラインを整えるための方法として、胸鎖乳突筋をくっきりと出してあごの下をへこませるための背筋トレーニングをしているのだそう。

すぐできる簡単なトレーニング法としては、手を額の前で組んで後方に力を加え、その力に抵抗するように首を前に傾けるものがあります。座ったままできるので、気になる方は試してみてください。

なお、胸鎖乳突筋の周辺にはリンパ節が多数存在します。重い頭を支え、しかもあまり動かさずにいることでこのリンパが滞ってしまうとむくみが生じ、顔のラインがもたつくことも。トレーニングと一緒に、リンパをほぐす簡単なストレッチを取り入れることで、フェイスラインをすっきりさせる効果がアップしますよ。

座ったまま簡単。胸鎖乳突筋のストレッチ

1) リラックスした姿勢で座り右手は左の肩甲骨あたりに、首を右後方にまわしてあごを軽く上げ、90秒キープする(左側の胸鎖乳突筋を伸ばす)

フェイスラインがすっきり!「胸鎖乳突筋」ストレッチ

2) 左手を右の肩甲骨あたりに添え、首を左後方へまわしてあごを上げ、90秒キープする(右側の胸鎖乳突筋を伸ばす)

フェイスラインがすっきり!「胸鎖乳突筋」ストレッチ

3) 胸鎖乳突筋を軽くつまみほぐす

フェイスラインがすっきり!「胸鎖乳突筋」ストレッチ

※(1)(2)のストレッチをする時に前方に押し出される筋肉です

フェイスラインがすっきり!「胸鎖乳突筋」ストレッチ

※ 力を入れすぎずに行いましょう

*****

横顔は自分が思っている以上に人から見られています。スマートフォン・パソコンの使用時間が増えるのと比例して胸鎖乳突筋周辺が使われない時間が増えるので、「最近フェイスラインがもたつく」という方は、朝時間やちょっとした空き時間にストレッチを試してみてくださいね。

すっきり美しいフェイスラインで、今日もよい1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング