おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。
コロナウイルスの感染拡大が、再び深刻になってきて、不安やストレスを感じている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。ということで、今日はストレス対策の「呼吸法」をご紹介します。
ヨガの呼吸は、基本は鼻から吸って鼻から吐く呼吸。嫌なもの、要らないものを吐き出したい時だけは口から吐きます。
はーっと息を吐く「ため息」には、ネガティブなイメージがありますよね。でも、ため息は悪者ではありません。ストレスを感じ交感神経が優位になった身体は、はーっと長く息を吐くことで副交感神経を優位にさせ、身体をリラックスさせようとしているのです。
確かに人前でたくさんため息をつくと、雰囲気を悪くしてしまうかもしれませんが(笑)一人の時に、たくさん『はーっ』と吐いてみてください。徐々にリラックスが深まっていきますよ。
では早速やってみましょう♪
3回だけでリラックス♪ストレスを吐き出す「デトックス呼吸法」
1. 仰向けになり、まずは腹式呼吸から。お腹に手を当てて、鼻から吸って、鼻からゆっくり吐いて、お腹の呼吸を感じます。
腰が辛ければ、膝を立てましょう。
2. 手を解放し、息を大きく吸います。
3. 少し止めて、「はーーーっ」と吐き出しましょう。
(2)~(3)の流れを、3回繰り返します。最後の3回目は、すべてを吐き出すイメージで。
4. 3回の呼吸を終えたら、頭を左右にゴロンゴロンと転がします。力を入れずに委ねるように動きましょう。
動きを止めたら、リラックスします。そのまま寝てしまってもOKです◎
ポイント
- 肩はリラックスさせましょう
- 息を「はーーーっ」と吐く時には、要らないものを全部吐き出すイメージで行いましょう
いかがでしたか?実はこの動画の撮影の時、事件が起きました。なんと最後、寝てしまったのです!(笑)それくらいリラックス出来るということで、ストレスや疲れがたまっているときにおすすめですよ♪
それでは今日も素敵な1日を♪
動画はこちら
こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/tv/CCqWa6khtp_/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪
☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!