疲れを取ってパワー充電!究極のリラクゼーションポーズ「シャバーサナ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今日はリラックス効果が高い「シャバーサナ」をご紹介します。

ただ仰向けで休むだけなので、これってポーズなの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。。立派な大切なポーズです。

レッスンの最後の方で行うのですが、疲れを取ってくれるだけでなく、パワー充電効果も期待できます!

約5分間休むだけで2~3時間、またはそれ以上の睡眠に匹敵すると言われるほどリフレッシュ効果があるんですよ♪

では早速やってみましょう。

疲れを取ってパワー充電!究極のリラクゼーションポーズ「シャバーサナ」

1) 仰向けになります。

足は腰幅に開き、手のひらを上に向けて、脇の間に少し空間を作っておきます。

疲れを取ってパワー充電!究極のリラクゼーションポーズ「シャバーサナ」

2) まずは足先をゆすります。

動きを止めて、足のリラックス感を味わいます。

次は足を揃え、膝を立てて、左右にパタンパタンと倒します。腰が解れていくのを味わいましょう。

疲れを取ってパワー充電!究極のリラクゼーションポーズ「シャバーサナ」

真ん中で動きを止めて、腰幅に勢いよくストンと解放します。

次は手を表裏と返します。肘は床につけたままで、転がすようにしましょう。

最後は頭を左右にごろんごろんと転がします。動きを止めて全身のリラックス感をよく味わいましょう。

3) 不安でなければ目を閉じて、身体の重みをマットに委ねていきます。

疲れを取ってパワー充電!究極のリラクゼーションポーズ「シャバーサナ」

全身が沈み、マットに溶け込むようなイメージで。そのまま、気持ち良く休息しましょう。

レッスンの際は先生が5分くらいすると起こしてくれますが、お一人で行うときはタイマーをかけると良いかもしれないですね。

夜、眠る前に行う場合はそのまま眠っていただいても良いと思います。安眠に繋がりますよ。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • ゆする動作は時間があれば2回ずつ行いましょう。よりリラックスが深まります。

いかがでしたか?

休むだけと言うと簡単そうですが、普段知らない間に力が入っている私たちの身体。緩めるのって、意外と難しかったりするんですよね。

だからこそ練習することで、次第に緩めるのが上手になり、日々の生活も無駄な力を入れないようになります。

ほぐしの動きはシャバーサナの前にも、眠る前にもおすすめですので是非実践してみてくださいね。

次回はシャバーサナからの目覚め方について解説をする予定ですので、お楽しみに!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/BwHdSoHHMN-/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング