寝起きにも最適♪リラックスポーズ「シャバーサナ」からの目覚め方

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

先週は究極のリラクゼーションポーズ『シャバーサナ』をご紹介しました。

導入も大切ですが、目覚め方も大切です。寝起きにも行っていただくとスッキリと目覚めやすくなると思いますので是非お試しくださいね!

それでは早速やってみましょう♪

寝起きにも最適♪リラックスポーズ「シャバーサナ」からの目覚め方

1) シャバーサナの形です。ここから目覚めます。(疲れを取ってパワー充電!究極のリラクゼーションポーズ「シャバーサナ」 >> https://asajikan.jp/article/163925

寝起きにも最適♪リラックスポーズ「シャバーサナ」からの目覚め方

2) 手先、足先をグーパーグーパーします。

寝起きにも最適♪リラックスポーズ「シャバーサナ」からの目覚め方

動きを止めて、大きく息を吸います。

少し息を止めてから、勢いよく口からハーッと息を吐きます。全部吐き出しましょう。

(ヨガは基本 鼻呼吸ですが、要らないものを吐き出したい、デトックスしてスッキリしたい、そんなときには口から勢い良く吐くのもおすすめです!)

3) 頭の上で、手のひらを内側にして手を組み、爪先をピンと伸ばします。息を吸いながら、身体の前側をぐーっと伸ばしましょう。

寝起きにも最適♪リラックスポーズ「シャバーサナ」からの目覚め方

吐きながら解放します。

4) 今度は手を返し、かかとをつき出します。息を吸いながら、身体の後ろ側をぐーっと伸ばしましょう。

寝起きにも最適♪リラックスポーズ「シャバーサナ」からの目覚め方

吐いて解放します。

5) 膝を引き寄せ、手を膝裏に入れます。

寝起きにも最適♪リラックスポーズ「シャバーサナ」からの目覚め方

左右に軽く ころんころんと転がって腰をほぐしましょう。上の方も下の方も、バランス良くほぐします。

今度は背中を丸めて前後にごろんごろんと転がり、最後は少し勢いをつけて起き上がります。足を伸ばして座り、少し体をゆすっておきましょう。

ゆっくりと背を伸ばし肩をゆるめます。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 余裕があれば、呼吸の法則をしっかり守りましょう。感じる効果が全然違ってくると思います。
  • 勢いよく起き上がるとクラクラしてしまう方は、横向きになってから頭が最後に上がるようにして ゆっくりと起き上がりましょう。

いかがでしたか?

シャバーサナの後は、リラックスして、とろーんとして、動きたくない。。と思いがち。でも、その後まだまだやることがたくさんあるなら、シャキッと目覚めた方がスッキリして良く動けます。

シャバーサナの後はもちろん、朝の目覚めにも是非行ってみてくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/BwY2kiUn8X5/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
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