ヨガで下腹部を引き締め!頭もスッキリする「カパーラバーティ呼吸法」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今日はヨガの呼吸法をご紹介したいと思います。

ヨガといえばポーズのイメージが強いかもしれませんが、呼吸もとても大切。お腹痩せには、ヨガの呼吸は効果抜群なんですよ!

それでは早速やってみましょう♪

ヨガで下腹部を引き締め!頭もスッキリする「カパーラバーティ呼吸法」

あぐらなど楽な姿勢で座ります。左手は膝の上に置き、右手は下腹部に当てましょう。

ヨガの呼吸で下腹部を引き締め!「カパーラバーティ呼吸法」

鼻から息をフッと勢い良く出して、その時にお腹がへこむようにします。フッ、フッ、フッと何度か繰り返し行ってみましょう。

吸う息は自然と入ってくるので、吐く息だけ意識すれば大丈夫です。出来るだけ強く音を出すようにしてみましょう。

右手をお腹に当てるのは、お腹が動いているか確認するためなので、右手でお腹を押さないように優しく当てるだけにします。慣れてきたら手を放して両手を膝の上に置き行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • はじめはゆっくりと。慣れてきたらペースを早めてみましょう。
  • はじめは10回くらい。慣れてきたら20回、30回と回数を増やしてみましょう。
  • 鼻呼吸が難しければ、口で行いましょう。鼻呼吸も少しずつ練習してみてくださいね。

いかがでしたか?カパーラバーティは『光る頭蓋骨』という意味。新鮮な酸素をたくさん取り込んで頭がスッキリすることから、この名前がつけられています。

下腹部を引き締めたいとき、そして頭をスッキリさせたいときにも、是非お試しくださいね!

また、カパーラバーティは厳密に言うと、呼吸法の前に行う浄化法です。気の流れを良くして浄化してくれる効果もありますよ。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/Bqo_q47B2Gu/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング